今からでも遅くないマイラー生活 ~マイペースに活動中~

マイラー活動なるものをはじめてみました。いつはじめても遅いとかありません。迷いを勇気に変えたい!そんなブログを目指します。

こんな私でもANA「プラチナサービス」に到達しました!

 

 

 SFC取得のために「プラチナサービス」獲得を目指す

 

ついに、ついに、ついにです!

「プラチナサービス」に到達しました!

ANAさんからメールも届き、スマホのANA Mileageの画面もブロンズからプラチナに変わりました!

あとは、プラチナのお便りとSFCの手続きです!

 

↓ 実際の携帯のスクショです。 

f:id:Run-run-tabi:20171128155933j:plain

 

↓ 実際に受信したプラチナ到達のメールの画像です 。

f:id:Run-run-tabi:20171128155952j:plain

 

うるっ(涙)ときちゃうほど、なんかメチャメチャ嬉しいです!!

 

「目指すはSFC取得!」で、SFCって何?とか、何でSFC取得を目指したかは下記で書かせて頂きました。

 

run-run-tabi.hatenablog.com

 

 

SFC取得のを目指し、今年、急遽SFC修行に突入しました!

まだマイルも貯まり始めた矢先なのに!

 

不安もたくさんありました。

初めてな体験だらけでドキドキしながら飛行機にも乗りました。

プレミアムポイントの計算も正しいのかな?と途中検証しながらも、50,000プレミアムポイントに到達です。

 

「プラチナサービス」到達への50,000プレミアムポイント

を無事に飛ぶことが出来ました!

 

正直、50,000プレミアムポイント飛ぶなんて、無理!と勝手に決めつけていました。

そんなの別世界だと思っていました。

でも、陸マイラー諸先輩方のブログで学び、知識を得て、自分で考えて、行動して、

「プラチナサービス」を獲得することが出来ました。

 

これで、目指していたSFC(スーパーフライヤーズ会員)となることができます!

なんか、カタカナで書くとスーパーサイヤ人みたいとクスッと笑ってしまったのは私だけでしょうか・・・(∀`*ゞ)テヘッ

サイヤ人みたく強くなれたかな(;^ω^)

 

 

私の歩んだプラチナへの道のり

 

さて、私の歩んだプラチナ獲得までの道のりを記録として残したいと思います。

他人様のお役に立つ内容ではないので、あくまでも備忘録です。

参考にはならない事、先に伝えときます。

すみません(;'∀') 怒らないでね!

 

f:id:Run-run-tabi:20171128160352j:plain

  

結果は、33レグ 笑っちゃうほど、札幌か那覇にしか行っておりません。

1度だけ石垣入れただけ・・・。

出張での旅作は、やはりPP稼げず残念な感じ・・・。ありがたやなPPです。

 

f:id:Run-run-tabi:20171128160453j:plain

 

石垣は空港内うろついただけで、お土産買いに行った状態です。

お土産のバナナケーキは美味しかったです。

もっと滞在したかった・・・。(涙)

 

もっと楽しく飛べれば良かったのですが、札幌は1回を除きすべて出張です。

沖縄は無理やりねじ込んだ出張が1回で、あとは遊び(旅行)少々と修行です。

持出し資金と、持出しによるPP獲得の単価は、9.3円(一部宿泊込)となりました。

 

 

SFC修行で実際にかかった費用

 

そこで、気になるのは実際にかかった費用かと思います。

持出し資金は、結局35万ちかくかかってました・・・。痛いっ。

でも仕方ない・・・。楽しかったしね。

 

費用を押さえる修行も当然ありですし、何を優先するかは自分次第ですね。

 

何にこだわり、プレミアムポイントをいかに獲得するかは、本当に人それぞれかと感じました。PP単価に徹底的にこだわるケースもあれば、時間や効率を重視し、一日に往復2回とかする場合もあるでしょうし、自分にあったそれぞれのSFC修行があるんですよね。

そんな事をもしみじみ考えました。

 

そんな己の修行スタイル自体を考えることも、この修行の楽しさなのではないでしょうか?

 

旅行とか、自身の趣味、楽しみを織り交ぜながら行えばそれなりに費用は必要です。

効率的にということを優先、追求すれば、肉体的な負担、精神的な負担もあるかなと感じました。

 

陸マイラー諸先輩方やSFC修行中の方々のブログは、それぞれ特徴的で、人それぞれ何を絡めるかとか、何を楽しみにとか、見ていて楽しかったです。

個性が出るのかもしれませんね。

 

正直、私の修行は、効率重視というわけでもないし、他人様からみれば、あまり楽しくないかなと思います・・・(;^_^A

でも、私自身はとても楽しかったです。

 

たくさん飛行機に乗れたし、初プレミアムクラスも体験できたしね!

プレミアムクラスは、一度体験するとずーっと乗りたくなるので、やばいです!

 

庶民なので、もうこんな贅沢は早々できません。今回の様に乗りまくることも難しいかな?今回はお祭り騒ぎの様にがむしゃらに飛行機に乗りまくりました。

一生のうちこんな時間もありかなと思いました。

幸せです~!

 

あと、何事も実体験することが何よりも色々なことが学べるなとつくづく感じました。

 

それと、SFC取得に掛かる費用が50万と言われる所以も、よ~くわかりました。

これ、PP単価を10円で押さえればのお話です。

 

プラス、宿泊や食事、お土産とか考えた場合は、もう少し費用が必要となるので、来年以降にSFC修行をする方は、そういった費用もかかるということを念頭に置かれたほうがいいかな?と思いました。

 

私の場合、やはり現地で美味しいものを食べようとか、子供達にお土産とか、結構な持出しがありましたね。

修行には、やはりお金が掛かりますね。掛かる度合いもやはり人それぞれなんでしょうが・・・。

 

スカイコインでの修行を考えている方は、ソラチカルートでANAマイルをしっかり貯めましょう!

 

ソラチカルートでANAマイルが貯まれば、ANAゴールドカードがあれば50,000~200,000マイルが、1.5倍の交換率で75,000~300,000スカイコインとなります。

 

スカイコインを原資にSFC修行をする場合は、50万分の費用を捻出しようとすれば、340,000マイルは必要となります。1.5倍で510,000スカイコインです。

 

着実にマイルを貯めて行けば、持出しもなく修行も可能ですね。

 

いつのタイミングで行うか?

 

後悔のないように、よ~く考えて活動する必要があるなと思います。

それこそ、人それぞれSFC修行をするタイミングは異なると思いますので、焦らず今やるべきことを行っていれば道は開けてくるのかなと感じました。

でも決断するときは、即座に腹をきめて動いた方がいいです。

 

「マイルを貯める」活動は着実に継続していく必要があります。

 

SFC修行の費用の捻出は、計画的に行う必要があると思いました。

 

 

SFC修行で感じたこと

 

SFC修行を終えて、一番に感じたこと!

 

純粋に、単純に、嬉しい!です!

 

感動しました。なんかジ~ンときました!

 

なんとも言えぬ達成感です!

 

そして、プラチナ到達までたくさん飛行機に乗って、楽しくて仕方ない状況、飛行機ハイとでもいいましょうか?

次々と飛行機に乗りたくなります(#^^#)

 

プラチナ到達して、修行という大義がなくなり、もう飛ばなくていいという状況が、なんとも寂しく感じます。

 

フライト ロス?(笑)

 

とでも言いましょうか?なんとも言えない寂しさがあります。

 

幸い、年内残りの1か月で、札幌、函館に行く予定があります。

ロスとまで言いませんが、その年内2回の計画が終わってしまえば、来年以降に予定が入っていない状況なので、絶対予定を入れたくなるだろうし、次に予定が入ってないと、凄く寂しくなるのではないかなという状況が今から想像できます。

 

困ったものです。SFC修行の弊害とでもいいましょうか?

飛行機乗りたい病を患ってしまったようです。

 

飛行機に意味もなく乗りたくなる病です。

 

なんじゃそりゃ?

 

と思う方は、きっと体験されたらわかるかなと思います・・・(#^^#)

飛行機が好きであれば!

 

SFC修行は、ある意味飛行機好きをとことん中毒にしてしまうという恐ろしい代物かもしれません。

そんな感想を持ちました。

 

そんな感じたことを書いてみましたが、来年はプラチナサービス、SFCを活用したくてたまらない~!状態で、また次の予定を計画、入れたくなっちゃうんだろうな~!と今からビクビクております。

 

無限スパイラルに落ちたかもしれませんね。

こんな自分が恐ろしいです。(笑)

 

1年前に、こんな自分を想像できたでしょうか?

 

答えは「NO」です。

 

それくらい、色々なことが激変しております。

 

魅惑のSFC修行が少しでもお伝えできれば幸いです。

 

あと追記するとすれば、私の場合、SFC修行は単独で楽しく行いました。

Twitterで他の修行僧の方々とコミュニケーションをとる勇気もなく、黙々と一人での時間を満喫してしまいましたが、特に、羽田⇔那覇の路線でプレミアムクラスに搭乗すると、プレミアムクラスに座っている方々が、み~んな修行僧の方では?と思ってしまったのは私だけでしょうか?(;´・ω・)

 

修行僧の方ときっとニアミスしてるとは思います。

この路線は、そんな緊張感もありました。

 

どんな方が隣に座るかドキドキしてました。

挙動不審な奴に見えてたかも知れません・・・(;^ω^)

 

結構、ドギドキしながらも、プレミアムクラスの方々をウォッチングしているのも楽しくもなりました。最初は、かなり怪しい奴だったのではと思います(;´・ω・)

オドオド感が・・・。

 

自分の場合、SFC修行しなければ全然ご縁がなかったであろうシートです。

 

プレミアムクラスに乗る人は、いったいどんな人なのだろうか?とか、やはり男性比率の方が高いなとか?今日は、女性が何人だったな!とか、チェックです。

 

プレミアムクラスで働くCAさんにも、これだけ回数を乗ってみてわかったことがあります。それは、食器の出し方や下げ方、諸所細々なサービスの違いがありました。

基本のサービスは同じですよ、当然。細やかな配慮とか、その機ごと、担当CAさんのグループにより違うのかな?と感じましたね。

 

また、私ごとですが、なんとなく周囲のビジネスマンに気を使い、最初は遠慮がちに朝から飲酒するのをためらったこともありましたが、いいや!飲んじゃえ!スイッチが入り、楽しく朝からお酒も飲みました♪お仕事の方には申し訳ないんですが、すみませんって感じです。

 

焼酎の夕がお気に入りです(#^.^#)

f:id:Run-run-tabi:20171128161325j:plain

 

日本酒は、辛口派なのでちょっとこちらは合わなかったかも・・・(笑)

f:id:Run-run-tabi:20171128161408j:plain

 

 

 

プラチナ到達フライトの那覇からの帰りの便は、プレミアムクラス1Kにのんびり座り、外のきれいな雲を見ながら、感無量の時間を過ごしました!

 

f:id:Run-run-tabi:20171128161506j:plain

 

そして、CAさんとは丁度周囲に人もおらずお話する時間にも恵まれ、本日プラチナ達成することをお話しすることもできました。

飛行機を後にする際には素敵なメッセージも頂けました!大切な記念です!

 

f:id:Run-run-tabi:20171128161600j:plain

 

SFC修行を通して感じたこと、感動したこと、嬉しかったことはたくさんありました!

 

SFC修行をして、飛行機という乗り物にたくさんの興味が沸きました!

空港や飛行機で働く人たちの姿に、たくさん興味が沸きました!

 

陸マイラーという、知恵ある多くの優しい方々の存在を知り、様々なことを教えて頂き、助けられここまで来ました!

 

そして、色々なことを今も、これからも教えて頂いています!

幸せな事です!

 

まだまだ人生の修行は続きます。

後悔のないように生きる!

人生を楽しむ!

 

SFCも上手く活用できるように、これからも楽しんでいきたいと思います。

 

 

マイルを貯めるのに遅いはない!順番も人それぞれ!

 

まず、ブロンズ、プラチナサービスへとステップアップ!

物事、やはり順序があり、マイルもステイタスも瞬時に得ることはできません。

ある程度の時間は必要です。

 

しつこく書きますが、マイルを貯めるのに遅いも早いもありません!

 

今からマイル貯めても本当に貯まるかな?

 

貯まります!自分でちゃんと行動すればできます!

 

SFC修行にも興味を持ち、マイルを貯めて修行しようかな?今からでもできるかな?

 

できます!ちゃんと計画立てて、行動していけば!

 

私が自分のことも振り返り思ったことは、途中で頓挫するとか、あきらめちゃうのは、やはり悔いが残り、一番嫌なパターンだと思うので、「今更」とか「もう遅いよ」とかネガティブな気持ちで諦めて欲しくないなと思います。

 

こんな私でも、マイルをコツコツ貯めてます!

そして、プラチナまで到達しました!

諦めず、投げ出さず、これでまた一つ継続していく自信に繋がりました。

 

諦めたり、他人をうらやむ前に、「マイルを貯める」を行動に移してみてください。

きっと、自分が活動、行動した分の何かが返ってくるはずです。

そんな風に感じました!

マイルを貯めること、迷われてる方は勇気を出してほしいです。

 

 

たくさんの「ありがとう!」を伝えたい

 

ソラチカルートでマイルを貯め始め、まだ1年にも満たぬ私ですが、「マイルを貯める」という行為のモチベーションを維持しながら、まさかの「SFC修行」までおこなうという、ある意味、奇行ではりますが・・・。

この一連の行動は、すべて多くのマイラー諸先輩方に支えられて、到達することができました!

 

失効しそうになったマイルをスカイコインに変え、「ANA」「マイル」と検索し、「ANAとマイルのパパじゃない」テラヤマアニさんのブログに出逢いました!

ここが、私の運命の分岐点となりました。

 

最初に目にしたブログ記事はこちらでした。

 

kowagari.hateblo.jp

 

 

とにかく、衝撃でした。

半信半疑な気持ちで読み始めましたが、嘘くさいとか、怪訝になるようなことがなく読み切りました。気付いた時には、時間を忘れて読みあさる読みあさる!

 

テラヤマアニさん、改めて、ありがとうございます!

これからも私に大志を抱かせてください!(`・ω・´)

 

そこからは、テラヤマアニさんのブログ「ANAとマイルのパパじゃない」から、ブログ村マイレージブログランキングの上位に位置する方々のブログを片っ端から読みました。

 

はじめに ~マイルに関して調べてみました~

でも書かせて頂きましたが、私が勝手に四天王とあがめる方々です。

 

run-run-tabi.hatenablog.com

  

すけすけさんの「すけすけのマイル乞食」 

http://www.sukesuke-mile-kojiki.net/

 

もにもにたさんの「ケータイ乞食から陸マイラーへ」

http://monimonita333.hatenablog.com/

 

のりさんの「しーずざでいSFC修行とかマイルとか」

http://www.seize-one-world.com/

 

のブログです!

テラヤマアニさんの「ANAとマイルのパパじゃない」からはじまり、この上位を占める方々のブログをつぎつぎと読ませて頂き、そこから多くのマイラー諸先輩方のブログを色々と読ませて頂きました!

 

すけすけさん、もにもにたさん、のりさん、

ありがとうございます!

色々と勝手に学ばせて頂きました!これからも色々勉強させて頂きます!

 

やばい、たくさんの方のブログ紹介したくなってきたぞ!

この流れは!(;^ω^)

(あげはじめたらきりがないので、今度ここの部分、考えてみようと思います!)

 

本当に「マイル」を知り、何もわからない私がここまでこれたきっかけはこの四天王をはじめ多くの方々の体験と知恵の詰まったブログです。

本当にたくさんのブログを読ませて頂きました。

 

勝手に色々と勉強させて頂きました!ありがとうございます!

 

何かわからないことがあれば、Google先生に「マイラー ほにゃらら」と検索すれば、色々なマイラーさんのブログが色々なことを教えてくれます。

 

そんな、ブログを書いてくださる多くのマイラーの皆様に感謝しております!

本当にありがとうございます!

 

本当に、不安だらけではじめましたが、着実に自分自身がスキルアップしているものと信じてます!(;´∀`)成長は遅いかもしれませんが・・・。

 

少しずつでいい、レベルが上がって行けば嬉しいなと考えています。

 

本当に、まだこれからなのは承知しておりますが、今日は書かせてください。

 

「マイルのある世界」ここまで導いてくださいました多くの皆様、SFC取得までたどり着けたこと、益々モチベーションがあがる日々を共有してくださいますTwitterで勝手にフォローさせて頂いております多くの皆様に、御礼申し上げます!

Twitterがよくまだわかっておらず、使いこなせません・・・。

いきなりコメント書いてしまい驚かせてしまったらごめんなさい・・・(T_T)

色々と不備があると思いますが、どうぞお許しくださいませ・・・。

本当に、Twitterも初心者なんです・・・。

 

みなさま、ありがとうございます!

f:id:Run-run-tabi:20171128162418p:plain

そして、これからもどうぞ宜しくお願い致します!

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

読んで頂けることは、ブログを書くうえで活力になります。

応援頂ければ幸いです。