今からでも遅くないマイラー生活 ~マイペースに活動中~

マイラー活動なるものをはじめてみました。いつはじめても遅いとかありません。迷いを勇気に変えたい!そんなブログを目指します。

【宿泊記-3】星野リゾート奥入瀬渓流ホテル

 

はじめに

 

古記事になりますが、3月には新たに更新予定の宿泊記となります。

というのも、昨年2017年の7月に実際に出掛けた星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル”なのですが、昨年2017年の12月から冬季営業もするということを聞きつけ、「冬季営業!行きたい!」ってことで、ついつい予約を入れてしまいました。(;^ω^)

 

昨年2017年11月にSFC修行して解脱、そして、昨年は早々にSPGアメックスも作り、色々お出掛けだ~と意気込んでいましたが、年末に腰椎圧迫骨折で気持ちも少々沈み、会社をお休みすることもちょっとな状況で、「海外旅行行くぞ!」という思いも砕かれている今日この頃です。

長期休暇とか、言えない社畜でございます。

 

そんな、ストレスからか、この記事を書き始めた際に、冬季営業開始も知り、こりゃ行くしかないね!と勝手に盛り上がり、行くと決意した次第です。

 

こちらの星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル”は、是非とも紅葉の時期にも行きたい場所です。

昨年2017年は修行に明け暮れ、沖縄三昧の日々でチャンスを逃しました。

また、秋という季節は少し先延ばしに楽しみはとっておき、冬季営業開始も3月初めに体験し、ブログに記したいと思います。

 

そんな訳で、まずは昨年2017年7月の宿泊記について書きたいと思います。

 

 

星野リゾート奥入瀬渓流ホテル”ってどんなとこ?

 

場所は、青森県奥入瀬渓流の河畔に建つホテルです。

 

↓ 地図では、こんな場所です。

 

f:id:Run-run-tabi:20180213165755j:plain

 

↓ 拡大すると、十和田湖にも近いこのあたりです。

f:id:Run-run-tabi:20180213165814j:plain

 

 住所は、〒034-0398 青森県十和田市大字奥瀬字栃久保231 です。

夏は、レンタカーを借りて移動するのが快適かつ便利かなと思いました。

道は、そんなに広くはなく、迷うこともなく睦方面から下りて向かった感じです。

が、それなりに山道のクネクネ道でした。

運転していたので、気持ち悪くはなりませんでしたが!(笑)

車酔いする方は、注意が必要かもしれません。

 

というのも、この時の旅は“下北半島”を巡る旅で、八戸から北に北上し、本当にぐる~っと下北半島をまわったのです。

なので、結構な走行距離での車での移動になりましたが、めちゃくちゃ楽しかったです!

 

そして、最終の日のお宿として奥入瀬渓流ホテル”に泊まり、翌日に八戸から新幹線で東京へと帰るルートでこの旅を終えたのです。

なので奥入瀬渓流ホテル”での宿泊記は旅の一部で、実際に泊まった感想など詳しくご紹介したいと思います。

 

他の宿泊記と下北半島のオススメなどは別途ブログには書きたいと考えています。

筆が遅く、なかなか書けない・・・。(;^ω^)

頑張ります! ← 頑張れ自分って感じです!(笑)

 

奥入瀬渓流ホテル”は渓流沿いの白い外観の建物です。

 

↓ 奥入瀬渓流の素敵な写真です。

f:id:Run-run-tabi:20180213172625j:plain

 

 

星野リゾート奥入瀬渓流ホテル”そのホテルに歴史あり!

 

こちらのホテルも、星野リゾートに変わる前は、「奥入瀬渓流グランドホテル」という名前で経営がなされていた。

下記の【宿泊記-1】星野リゾート青森屋でもブログに書かせて頂きましたが、㈱古牧温泉渋沢公園が経営破綻したお話が、こちらの「奥入瀬渓流グランドホテル」にも関係しています。

こちらの「奥入瀬渓流グランドホテル」は、㈱古牧温泉渋沢公園の子会社である十和田観光開発㈱のもとで経営されていました。

十和田観光開発㈱は、1992年に設立され1990年代に建てられたホテルですが、2004年に経営破綻し、星野リゾートが再生を手掛けています。

1990年代に建てられた建物は、星野リゾートがリブランド、リノベーションして今日に至っています。

 

↓ 【宿泊記-1】星野リゾート青森屋についての宿泊記はこちらです。

www.run-run-tabi.com

 

 

リブランド、リノベーションには、こちらもやはり時間が必要ですね・・・。

こちらのホテルも規模が大きいので、大変だったと思います。

 

しかしながら、外観は白を基調とした森に佇む、森になじむといった感じでしょうか?大変キレイで静かな印象の建物です。

外観、入口からはそんなに広いホテルに見えなかったのですが、フロントから広く、わ~っ!てなる印象でした。

あんまり書きすぎると楽しみなくなるので、入ってからの空間はおのおの感じ取ってくださいね。(笑)

 

こちらも、リノベーションは大変だったのだろうなと思いました。

だって、広いのですもの!(笑)

 

そして、昨年2017年12月から冬季営業が開始されるようになりましたが、冬季期間中に内装のリノベーションも少しずつ手掛けてきた様です。

 

星野リゾートさんの再建、再生にはとても感動しています。

そして、そこで働く方々の誇りとエネルギーが私は好きです。

再建、再生には色々なエネルギーが必要です。

負のスパイラル、負の連鎖、負の渦巻く環境の中で、再建、再生に持っていくプラス+プラスのエネルギーに変えていく力が私は好きなんですよね!

 

それがいよいよ冬季営業も解禁されるのですから、行きたくなりますよね!

 

とてもいい体験、良い時間を過ごせた星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル”について、是非ご紹介したいと思いますので、ブログ読んで頂けたら幸いです。

 

まず、車寄せに車を止めて荷物をポーターの方に預けました。

駐車場は、車寄せのすぐ近くで、教えて頂いた場所に止めます。

 

そして、ウェルカムドリンクを頂き、チェックインの手続きをしました。

 

手続きを終えて、館内を軽く案内頂き、いよいよお部屋へと向かいます。

 

 

星野リゾート奥入瀬渓流ホテル”どんなお部屋に泊まったか?

 

チェックインを終えると、いよいよお部屋に案内されます!

 

お部屋は、「モダンツインルーム」です。

 

↓ 公式HPより引用しました。f:id:Run-run-tabi:20180213170320j:plain

 

 

↓ 実際のお部屋の写真です。f:id:Run-run-tabi:20180213170345j:plain

 

この他にも、露天風呂付のお部屋もありました。

お部屋の位置によっては、新緑と渓流が楽しめるお部屋もありますが、この時の滞在のお部屋の窓からは

 

ジャジャ~ン(´∀`*)ウフフ

 

↓ 新緑の美しいお部屋です!f:id:Run-run-tabi:20180213170415j:plain

 

 

本当に、この素敵な緑には圧倒されました!

 

ところが、連れ曰く、

紅葉の季節の方が、もっと色鮮やかでキレイなんだよとのこと!

 

圧倒される赤や黄色や緑の鮮やかさに触れたいと思いました!

 

この景色に、心はまずはノックアウトです。

 

お部屋には、浴室もありますが、ここはやはり温泉ですよね!

だって、たくさんの素敵な温泉があるのですから、入らなければ損してしまいます!

 

 

星野リゾート奥入瀬渓流ホテル”どんなお風呂(温泉)があるのか?

 

では、どんな温泉なのか、公式HPより紹介したいと思います。

お風呂場には、携帯とかカメラは持ち込みませんので、HPより実際に入った温泉についてレポしたいと思います!

 

皆さん、お風呂場にはカメラとかは持ち込まないでくださいね~!

要らぬトラブルのもとですからね!

 

温泉は、内湯と新緑や渓流を眺めることが出来る露天風呂となっています。

 

↓ 露天のお写真はこちらです。公式HPより引用しています。

 

f:id:Run-run-tabi:20180213170517j:plain

 

 

 また、ここにどうしても行きたくて行っちゃいました!

“八重九重の湯”という露天風呂で、混浴です!!

 

混浴!!

 

と聞くと、ビックリ!どうしようか悩みましたが、絶景を見たく、チャレンジです!

 

ご安心ください!

混浴ですが、お風呂に入るための入浴着を着用するのと、夜に入りに行きましたので、ライトアップされた滝を皆さま楽しまれるので、きゃ~っ恥ずかしいなどと思わずに、是非、体験しに行きましょう!

男性は、ハーフパンツで、女性は、ワンピースタイプの入浴着です。

女性の入浴着は、HPの写真でのモデルさんが着用のものです。

 

実際にここの温泉に入るには、ホテルからのシャトルバスにて乗り合いで向かいます。

時間が決められていますので、集合場所や時間についてはチェックイン時にご確認下さい。

食事の時間も関係するので、スケジュール確認をするのが良いと思います!

 

↓ そんな“八重九重の湯”はこちらです。公式HPより引用しています。f:id:Run-run-tabi:20180213170641j:plain

 

f:id:Run-run-tabi:20180213170659j:plain

 

実際に夜に入りましたが、マイナスイオン浴びまくな、ライトアップされた滝が大変美しい温泉です。

バスで移動と言ってもそんな時間かかりません!

 

バスが着くと、こちらも元々が旅館の温泉で、当時の旅館の方々の手作りの温泉とのことです。

バスを降り、入口を入りますと、案内をされますが、旅館の長い渡り廊下を歩き、下り、途中、昔の旅館を彷彿させる場所を通りながら、浴室へと到着します。

男女それぞれの更衣室へと進み、入口にて準備されている入浴着に着替えます。

 

ロッカーには、ホテルから持参のカゴに入れたバスタオルと着てきたものを収納し、いよいよ入浴です。

 

掛け湯をして入りましょう。

 

そんなに広くはありませんが、バスでほぼ満席状態でここの温泉にきましたが、ギューギューではありませんが、ゆったり入れる感じでもありませんが・・・。

 

ここの滝と、景観を楽しみましょう!

 

ここの露天風呂には、どんな方々が行くのかな?

と疑問に思った方へお伝えします。

 

普通に、み~んな行ってました!!

老若男女問わずです!

 

ご家族連れやカップル、ご夫婦お二人でという方も多くいらっしゃいました!

女性同士のグループでも温泉を楽しんでいました。

 

なので、是非、混浴も楽しんでみてくださいね!

夜に行ったので、本当に自分の肌もあらわになることもなく、恥ずかしくもないと思いました。昼間は勇気が必要かもしれませんね。(笑)

 

 

星野リゾート奥入瀬渓流ホテル”お食事は?

 

ここでのお食事は、女性雑誌でも紹介、話題となっていた“青森りんごキッチン”にてお食事しました。

青森のりんごの魅力をまるごと味わう個性的なビュッフェレストランです!

 

ビュッフェなので、好きなものを好きなだけ食べちゃいましょう!

ライブキッチンにて、ステーキやらホタテやら、熱々ウマウマなご馳走をたくさん食べました!

 

↓ こちらが実際に食べたお料理です。f:id:Run-run-tabi:20180213170917j:plain

 

 

何度か取りに行きました。(笑)写真は1枚にしときます!(;´∀`)

デザートとかも、凄い充実です!

たくさん食べすぎますね、ビユッフェは・・・。(;^ω^)

結構、案内されるまで時間がかかり、混んでましたね・・・。

この混雑は、改善して欲しいな・・・。と思いました。

時間によるのかもですが・・・。

 

↓ “青森りんごキッチン”はこちらです。公式HPより引用しています。

f:id:Run-run-tabi:20180213171042j:plain

  

女性誌でも取り上げられてましたが、本当におしゃれな雰囲気です! 

ビュッフェ以外にも、洋食を会席にアレンジした素敵なお店もあります。

連泊の場合などは、ビュッフェ連続はちょっとかな~?とも思いました。

 

あと、和食処とかもあってもいいのかな?とか思ったりしました。

  

星野リゾート奥入瀬渓流ホテル”その他まだまだ楽しめます!

 

こちら、”奥入瀬渓流”がやはりオススメですね!

渓流が見えるお部屋もありますが、渓流を感じながらの朝食を頂く「渓流テラス朝食」もあります。

こちらは予約が必要で、事前に予約して行きました。

初夏の朝なので、渓流から冷たい風に、それなりに上着は着用されたほうがよろしいかと思います。

ビュッフェ朝食からも差額支払いにて変更は可能です。

事前に予約が可能か、確認してください。

 

渓流の涼やかな風と水の流れる音、鳥のさえずりに、ホッと一息つく時間となりました。

 

こちらでの朝食も人気があるのでしょう。

満席の状態でした。

 

食事の前後に、渓流を眺めながらのお散歩も気持ちの良い時間でした。

心が落ち着く感じ(´∀`*)ウフフ

癒されていく感じです。

 

せせらぎの音と、朝食を食べながらの会話も自然と楽しくなりますよ!

 

また、公式HPにてチェック頂きたいのですが、アクティビティも充実しています。

 

↓ 公式HPのアクティビティはこちらから確認ください。

アクティビティ|星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル【公式】

 

一部を紹介しますが、

・渓流シャトルバス

奥入瀬ガイドウォーク

・苔さんぽ

・渓流モーニングカフェ

・森の学校  などなど

 

「森の学校」は、宿泊者は無料で、お話を聞くことができます。

奥入瀬渓流の成り立ちや、そこに生きる植物の不思議などの楽しいお話が聞けます。

30分程度で、スライド等を使い、楽しいお話が聞けますよ。

質問などする方もいて、大変盛り上がり、勉強になりました。

 

ライブラリーで本や、展示なども見れば、より楽しく渓流さんぽができると思いました。

 

残念ながら時間がなく、ガイドツアーは体験できませんでしたが、奥入瀬渓流をたくさん堪能できることと思います。

 

なんとも言えない、自然のありように、ただ感動する時間を過ごしました。

初夏の奥入瀬、本当に素敵です。

 

この奥入瀬は、日本の四季を存分に味わうことができる場所だなと感じました。

 

なので、今年2018年は、何かと雪も多く、寒いと言われていますが、冬の奥入瀬渓流ホテルを体験したいと思います。

だから、3月初旬に行っちゃう予定!(´∀`*)ウフフ

でも、今年はこの地域では雪が少ないとの情報もあります。

どんな旅になるか楽しみだな!

 

インスタグラムでも、【公式】奥入瀬渓流ホテルでは大変幻想的な投稿がされています。

こちらもお勧めなので、是非見てみてください!

 

 ↓ 【公式】】奥入瀬渓流ホテル インスタグラム

www.instagram.com

 

お勧めは、本当にたくさんあります。

 

自然を存分に感じたり、苔の神秘的な姿を見たり、水の流れ、水の音、清流の美しさ、十和田湖などなど、是非、多くの皆様に知って頂けたらなと思いました!

 

では、そんな“奥入瀬渓流ホテル”へのアクセスを紹介したいと思います。

 

 星野リゾート奥入瀬渓流ホテル”アクセス方法は?

 

私の場合は、東京からは新幹線で八戸まで行き、八戸からはレンタカーを利用して向いました。新幹線は、「えきねっとJR東日本)」予約で、早期予約(えきねっとトクだ値)をしたので、25%offです。

駅レンタカーも一緒に予約するとさらにお得です。

八戸駅からは無料の送迎バスもあります。こちらは、宿泊者限定の予約制です。

時間が決められているので、自由に動きたいのであれば、雪のない季節であればレンタカーもお勧めですね。

 

レンタカーで寄り道するならば、道の駅「とわだ」が通り道にあるので、こちらもお勧めです。

あと、東北にしかない山菜の「みず」がお勧めです!

めちゃくちゃ美味しいです!

 

筋?皮を取って、ブツ切にして、油でさっと炒めて、塩コショウで味を調えて食べるのが美味しいと言われましたが、やってみましたが本当に美味しいです!

下北半島出身の友人に教わりました!

 

↓ 山菜「みず」を調理してみました!

f:id:Run-run-tabi:20180213171737j:plain

 

道の駅で、お野菜(山菜など)を購入して帰りましたが、美味しい~!

なので、帰りに是非お土産などと一緒に購入をオススメします!

道の駅の販売所のお母さま方は、色々こちらから質問すると、優しく教えてくださいます!

 

こういった地元の方との触れ合いも、私は大好きです!

 

↓ ”星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル”公式HPに掲載のアクセスはこちらです。

交通案内|【公式】星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル

 

↓ 2018年2月時点掲載のアクセスは下記となります。

f:id:Run-run-tabi:20180213172038j:plain

 

冬は、まだ行ったことのない「新青森駅」まで新幹線で向かい、「青森駅」より送迎バスに乗り込む予定でいます。

こちらも、どんな旅になるか楽しみです!

星野リゾート 青森屋”さんの時にも書きましたが、飛行機で三沢空港か、青森空港も行ってみたい!!

星野リゾート 青森屋”さんでの宿泊記は、下記となります。

 

www.run-run-tabi.com

  

国内の各空港も、色々と行ってみたい場所となっています!(笑)

国内の全空港制覇もやってみたいことの一つ!

 

ボチボチやってみたいことも楽しんで行きたいと思いました。

 

おわりに

 

星野リゾートの魅力って何かな?とブログを書きながら考えてみました。

 

う~ん。上手く伝えられないかもしれませんが、私は、星野リゾートのそこで働く人の“気”が好きなのかも知れません。

いい感じな“気”が伝わってくるんですよ。

凄く漠然とした話なんですが、働く人のエネルギーとか、いい“気”が伝わってくるんですよね!不思議なんですが!

だから、疲れないし、自分自身がエネルギーを吸収できたり、その土地にあるいい気を吸収できるのかもしれません。

 

ちょっと負のエネルギーとかは、敏感に察知する体質かもしれません。(笑)

行かないんですよ、そうゆうところには不思議と!

 

えっと、見えないものが見えたりしませんから、ご心配なく!(笑)

 

世の中には、色々たくさん感じる方がいるのも事実ですが!(笑)

いい意味で、親友であり、悪友でもある、友人のおかげだと思うんですが、“スピリチュアル”な体質が伝播してきてるのかもしれませんね!(笑)

何かと、良いところに自然と動いています!

出逢う人々にも恵まれており、感謝しています!

神戸で占い師さんに突然話しかけられ、毎晩必ずご先祖様に感謝しなさい、守ってくれてるからと急に言われたこともあります!(驚)

 

ちなみに、友人は有名になったパワースポットを嫌います。

なんでか聞いてみたら、周りに色々な邪念を皆さんが置いていってるのを感じるとのことでしたね。その邪念で疲れちゃうと言ってました。(笑)

私は、行かない方がいいらしい!(笑)

 

なんか、話がスピリチュアルな世界に道がそれてしまいましたが、行きたい場所に行きたい時に行くのが、一番いいことかも!

 

ワクワク感や、ウキウキしてる時の自分自身の細胞はきっと最大に活性化されているのでしょう!

 

星野リゾートは、働く人の気持ちを感じることができるからかな?

私には、何かわからないけど居心地が良い!

う~ん、難しい。

 

自分には、合っているとと感じているので、行きたい場所があれば、まだまだ星野リゾート探索もしてみたいと思いました。

 

なので、自分が行きたいと思った場所には、何か惹かれる魅力、見えない何かがあると思うので、行きたい場所に、行きたい時に行けるよう頑張ろうと思いました!

 

冬の星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル”も急に思い立った感じですが、きっとまた何かあるのでしょう!

 

そんな訳で、初夏をおすすめしましたが、いいなと感じた方は是非行ってみてください。

また私は冬も、呼ばれた気がしたので、体感しに行ってきます!

こちらは、こうご期待!

 

本日も、最後までお付き合い、お読み頂き、誠にありがとうございます!

楽しく更新していきたいと思います!(#^^#)