今からでも遅くないマイラー生活 ~マイペースに活動中~

マイラー活動なるものをはじめてみました。いつはじめても遅いとかありません。迷いを勇気に変えたい!そんなブログを目指します。

はじめに ~マイルに関して調べてみました~

 貯まっていた少量のマイル・・・。

 

私がマイルの価値に気がついたのは、2017年の春の事です。

きっかけはもっと早く、2016年の春の出来事。

ANAのマイレージクラブのカードに貯まっていたポイントに関して、ANAさんよりメールが届いたことがはじまりです。

マイルを知る、いや、知ろうとするきっかけとなったのは、

 

【マイルの有効期限が近づいています】というメールを受信し、有効期限って何?

有効期限あるんだ~!?

そもそもマイルって何に使えるのだろう・・・?

というマイルに関する知識がゼロの状態です。(苦笑)

 

↓ 実際のメールの画像です。 

f:id:Run-run-tabi:20171011105623j:plain

 

あくまでも出張により貯まっていたマイルです。

本当に少量のマイルですが、今振り返ると、出張のおかげで貯まった貴重なマイル・・・。

ただ漠然と貯める意識もなく貯まっていった私のマイル・・・。

そして、何もせずに期限がやってきた私のANAマイル・・・。

秋田に出張で出掛けていた際のマイルで、最近の出張は新幹線ばかりだったので、気にもせず有効期限がやってきたマイルでした。

マイレージカードをたまたま持ってたのも、出張であったほうがいいよ的な話で作ってた感じです。)

 

マイルって何だ?

 そもそもマイルって何?からスタートです。(汗)

マイルは航空会社が実施しているポイントプログラムの単位を意味します。

この私の貯まっていたマイルはマイレージプログラムに登録していたことにより、実際のフライトで貯まったマイルとなります。

このANAのマイレージプログラムについては、HPで詳しく書いてありますので下記を参照ください。

 

www.ana.co.jp

 

最近は、本当に色々なポイントが世の中に氾濫しており、ポイントをただ漠然と貯めるだけではもったいないことに今更ながら気付かされる瞬間でもありました。

そして、何よりもポイントは、提携ポイントへ交換もできたり、ポイントによっては多少目減りするものの集約することもできるんですよね・・・。

そんなことさえ知りませんでした・・・。(恥)

(ズブズブの素人ですみません、でも、前向きに勉強っす!)

 

で、自分の場合、このマイルって、期限が切れてしまえば失効だよね?

じゃあどうする?

でも、マイルって何に使えるのだろうか?

 

ふとそんな疑問が沸き、このマイルが何に使えるか?

をまずはANAのホームページを見て調べてみることにしました。

 

www.ana.co.jp

 

何に使えるのかわからないから、「マイル数から探す」で調べてみることにしました。

5,000マイル以下しか自分のマイルはないので、「1マイル~」を見てみると、

特に魅力も感じることはなく、

 

「う~ん、どうしよう?でも今何か手を打っとかないと、忘れて失効しちゃうな~。

え~い、スカイコインにしてしまえ~。」

 

と何でスカイコインにしたかも、今では謎の行動でしかありませんが、期限が近づいたマイルは、スカイコインとして生まれ変わり、期限を1年間先延ばしさせられたのでした・・・。

 

それから、しばらく仕事も忙しい日々が続き、月日はどんどん流れて行きます。

仕事がひと段落つくどころか、2016年から2017年にかけては、年末年始返上状態で、新幹線で東北を行き来する日々に・・・。

2017年3月に入る頃には、代休消化しろ指令も出るくらいで、長時間労働の苦痛を癒す必要もでるくらいで、代休という名のお休みを頂いたりした時期でした

ひと段落ついた2月末頃より、これまたなんとなくですが、マイルのことが気になりだし、というか、スカイコインに変えてみたが、スカイコインって何に使えるの?

と謎の行動が更なる疑問を生み、多少時間的ゆとりができた私は、マイルに関して、検索をはじめたのでした。

そこには、驚くばかりの世界が広がっていたのです・・・。

(ちなみに、スカイコインは期限消滅前に旅作にて利用しました。)

 

諸先輩方々のブログは凄い!「はてなブログ」はマイル情報の宝庫!

「ANA マイル」

Google先生のもと調べ出し、検索結果をどんどん読み進めていくと、いろんな知らない言葉も飛び込んできました。

そんな中、飛び込んできた衝撃の言葉はというと、

陸マイラー」「大量ANAマイル」などなどです。

 

かの有名な

「ANAとマイルのパパじゃない」テラヤマアニさんのブログです。

ガツン!と衝撃的でした!読み続ける、読み続ける!

私の代休は、ブログを読みあさる日々でした。

 

kowagari.hateblo.jp

 

凄いな~!いいな~!羨ましい!でも、本当にマイルって貯められるのかな?

 

その日から、「ANAとマイルのパパじゃない」からスタートして、「はてなブログ」のマイルに関する記事をひたすら読みあさりました。

 

すけすけのマイル乞食

ケータイ乞食から陸マイラーへ

しーずざでい SFC修行とかマイルとか

 

以上を勝手に四天王とか書いちゃいますが、ブログ村ランキングの上位に君臨されるこの四方はマイラー界の「四天王」だと思っています!はい!

 

読めば読むほど、調べれば調べるほど、

 

マイルってすごい!

 

何?こんなに自由に色々なところに行くことができるの!?

えっ!SFC修行って何?プレミアムクラスに乗る?

特典航空券で、ファーストクラスに乗れるの?何それ!?噓でしょ?

ある一部の特定の人だけじゃないの~?

でも、ブログ書いている人達、みんな色々なところに行ってるよ!

え~っ?陸マイラーって、何者だよ~?何それ~!?

え~っ、本当に飛行機に乗らなくてもマイルって貯められるの~!?

 

頭の中グ~ルグル!相当な衝撃です!

 

ガッツ~ンです!まじで!

知らない自分、損してないかと・・・?(泣)

 

毎日毎日、他の多くのマイラーさんのブログも読んでみました!

朝の通勤タイムは、スマホからブログを読みあさる日々となったのです。

 

それにしても、皆さんのブログに綴られている内容が、とっても面白かったり、皆さん何かとてもキラキラしているんですよ!

楽しんでマイルを貯めているのがめちゃめちゃ伝わってくるんです!

 

なんか、愕然としました。正直。

こんな世界があったなんて・・・。

 

本当に読めば読むほど、調べれば調べるほど、驚きとともに、確実に今、現在もマイルという資産を貯め、マイラーとして、どんどん先の世界へ進んでいる陸マイラーの諸先輩方に、すごい世界、知らなかった世界を見せつけられます。

なんだか、無知な自分が情けなく、泣けてきた瞬間でもありました。

 

今まで生きてきて、そんな「マイルの世界」を知らない40後半にちょうど足を踏み入れたこの私・・・。ただ先駆者の方々を羨望のまなざしで見ているだけでいいの?と・・・。

 

その時、自分の中で

 

「あんた、このまま終わっていいの?」

↑なんか何が終わるんだって感じですが。(笑)

 

何かスイッチが入ってしまったのです!!

 

人生一度きり、後悔する前に、あんたまず挑戦、行動でしょうが!

そんな心の声が聞こえた気がします。

ただの思い込みだったりするかもしれませんが(笑)

 

そんな感情を抱いた私は、陸マイラーとして活動したいと心を突き動かされ、実際にマイルを貯めてみるという行動へと導かれていったのでした。

 

遅咲きでもいい!陸マイラーデビューを決意!

なんだかんだと悩みつつも、一念発起しました!

 

私自身がマイルの世界を知れば知るほど、

行ってみたい!

やってみたい!

の夢はふくらみ、己の妄想の世界を具現化すべく、陸マイラー活動をするんだとついに決意をしたのです。

 

陸マイラー諸先輩方のブログにはぐいぐい引き込まれていく~!(笑)

 

そんな世界に一歩踏み出すには、結構な勇気がいりました。

 

本当に自分でもできるのかな?

今更遅くない?

 

とも思いました。

でもね、あの時に行動しておけば良かったのに!と後悔するのだけは絶対嫌だという思いの方が強く、40も後半に突入してしまった私だからこそ、今ことを起こさずに後悔するのは絶対嫌っ!ていうことで、見よう見まねでマイルを貯める活動をはじめたのでした。

 

目に見えない大きな何かに突き動かされるように、

「なるぞ!陸マイラーに!」

と決意して動き出したのです。

 

私自身、まじめにマイルを貯めるだけに集中できない時期も当然あります。

仕事も、家庭も、ベストを尽くしているつもりでも、上手く物事が進まない時もあります・・・。

焦らず、自分のペースですが、ソラチカ開通以降、「毎月1回必ずマイルに移行を行う!」という行動は、頑張って続けています。

2017年5月に、ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)を申込しました。ポイントが移行されマイレージ表示され始めたのが7月からです。

今は10月なので、やっと4か月です。

たった4か月ですが、私の中で手ごたえ的なものも感じ、あと自信もついてきた感じです。

 

やりましたぜいっ!

 

仕事の繁忙の波で疲弊したり、仕事と家事の両立でクタクタになったりとか、やりたくない病が発症するときもあります。

基本的生活を送るため、子供達を食わせていくには、仕事もきちんとまじめにやらねばなりません!仕事大好きなんで、仕事もちゃんとやっとりますが、不思議と「陸マイラー活動」が本業にも良い刺激となってくれた部分も大いにありと感じております。

 

特に飛行機に乗る出張の案件を担当するのが密かに嬉しい!

飛行機出張、大歓迎です。(笑)

 

そして、現時点で貯まったマイルがこれです! 

 

↓ 実際のスマホのスクショです。 

f:id:Run-run-tabi:20171012142501j:plain

 

10月国内旅行で特典航空券2人分を利用し、24,000マイルを既に使いました。

そして、気がつけば今年は出張で飛ぶ機会にも恵まれ、「プレミアムポイント」も貯まってきている・・・。

 

よからぬ誘惑

「SFC修行」

なる言葉も頭をよぎります・・・。

 

ドキドキ・・・。

 

なんか、今現在、更なる行動も起こしつつ突き進んでます・・・。

は~っ、どこまで行くんだ~!

(こちら、後日ブログに書きたいと考えてます。)

 

そんな私が、2017年は色々なお勉強から始め、チャレンジャーな事ばかりしております。

日々、試行錯誤の連続ではありますが、マイルを貯めてきたことをブログに記したいと思い、ブログをはじめたいと思います。

(わ~っ、言っちゃった・・・!という感じですが・・・。)

 

そしてブログデビューまでをも決意・・・!

なぜブログを始めたかは、やはりこんな素敵な世界があることを知って、実践して、

 

幸せな気持ちになれたことを伝えたいからっ!

陸マイラー諸先輩方のブログから学んだことは本当にできるんですよ!と伝えたい!

マイルを貯めることに早いとか遅いとかないよ、絶対に!

 

ということを自分自身が実感でき、伝えたいと思ったからです。

 

(誰にって感じですが・・・。このブログ見つけてここまで読んでくれた方がいたら泣けます、絶対に!)

 

遅いなんて勝手に決めつけて自分の考えを行動に移せずに迷う人がいれば、こんな私でもお役に立つことができるんじゃない?とか勝手に思ってみたり。

 

そして、これからももっともっとマイルを使って色々なことを実現できることを深く知りたいとも思いました!

つたない私のブログなんかでも、みて少しでも勇気を出して行動してくれる人が一人で現れてくれたら、素直に嬉しいと思います。

勇気がまだ足りない私ですが、新たな一歩踏み出しブログも書こうと思った次第です。

 

この行動も結構勇気とエネルギーの必要な行動なんですが、自分が他の陸マイラーの方々から頂いたこの幸福感を、やはり誰かに伝えたいと思う気持ちも大きいです。

人生、変わります。変わり続けると思います、本当に。

なんだか無性に書きたい気持ちになり、ブログ始めたいと思います。

 

ついに宣言してしまった~というドキドキ感も満載ですが・・・。(汗)

 

多少なりとも、私の陸マイラー活動も軌道に乗り出したといえる感覚を持てたこともあり、更なる行動を起こして、自分自身を変えていきたいとも考えています。

 

私には娘が3人(上は20歳、下は11歳)いるのですが、彼女たちにもそろそろ母の隠密な怪しげな活動を公開していきたいと思います。多少話をしてはいますが、まだマイルの恩恵は与えておりません。(笑)

最近、やけに出張増えてない?とは思っているでしょうが。(汗)

 

やっとこさ、この10月と11月に娘たちとの旅行が実現しそうなことも背中を後押ししてくれています。素直に、嬉しいです!娘達との旅行!

 

なんか、母である私の行動は、怪しさ満載のようです、娘達にとっては。(苦笑)

これは話せば長くなりますが、陸マイラー活動は怪しい活動ではないということを順序だてて、理解してもらえたら嬉しい。

そして、娘たちのこれからにも活かせるようまとめられないかなという思いもあります。

 

また、最初の一歩を踏み出せない方、

「マイルいいな~、貯めたいな~、どうしようかな?」

と悩んでいる方がいればそんな方に向けて、自分なりの何かを発信できればと思っています。

 

のみ込みの早い優等生陸マイラーではありませんが、実際にマイルを手にして感じたこと、マイルで旅したこと、普通に旅行や出張に行ったことなどなど、楽しくブログに書いていきたいと思います。

やっぱり、知らない土地、いったことのない場所に行くとワクワク、ドキドキします。

そして、飛行機に乗るの楽しいです!

 

陸マイラーなる方々も、千差万別、色々な方がたくさんいます。

多くの方々のブログを読むだけで、妄想モードに勝手に突入しながら日々楽しく学び、試行錯誤で陸マイラー活動を楽しんでいます。

諸先輩方のブログは、本当に勉強になります。

これなら自分にも出来そうだ!と思うことをコツコツと私自身挑戦してきました。

目標は、まずはマイルを貯めること!

そこに至るまでのプロセスは経験して少しずつわかってくることだなと、今しみじみと感じています。

知識だけではなく、行動がなによりも大切なこと、よくわかりました。

先駆者の方々の知恵や努力、そして失敗談も凄くありがたいもの!

(※失敗談は、頭で理解していても実際の行動ではおなじような失敗したりしました(笑))

 

そんな情報のたくさん溢れているブログは、ぜひ参考に行動をすべきと思いました。

 

私自身、なんで~?そこ?的な失敗もそれなりにやらかしてます(笑)

このブログを目にしてくれた方が、こいつでもできるんだから、いっちょやってみるか?

とか、これから陸マイラーを目指してみようかなとか考えてくれたら正直嬉しいですね!

陸マイラーの諸先輩方のブログが本当に凄くて、足元にも及ばないブログなのは重々承知してます。優しく見守ってください。

自分自身で経験したこと、体験したことを少しずつ書いていきたいと思います。

経験としては同じことをしても、それぞれ感じ方であったり、考え方も本当に様々だと私は考えています。

だからこそ、色々なマイラーさんのブログは刺激的で楽しいのかなと思ってます。

 

何事も、遅いと決めつけるのは実際にやってからわかることだと思っています。

出遅れ感満載で、疑心暗鬼でマイルを貯め始めましたが、今、本当に素晴らしい「マイルのある世界、マイルのある生活」に出会うことができて、私は幸せだと感じてます。

 

今、夢を追い続けてる感じです。ワクワクなんです。

うまく伝わると良いのですが、なんか希望があるんですよね。

 

上を見ればきりはありませんが、自分の行動次第でゼロではなくなるのですから!

 

なんともいえない充足感や、夢や希望をまだ「マイルのある世界、マイルのある生活」を知らない、このブログを見てくださった方にお伝えできればと考えております。

「マイルのある世界、マイルのある生活」に共感頂き、何とも言えない幸福感が広がってくれると嬉しいです。

 

不定期でブログは更新します。

毎日ブログはUPできませんが、マイペースにこのブログも書き綴りたいと思います。

 

どうぞ、宜しくお願い致します。