今からでも遅くないマイラー生活 ~マイペースに活動中~

マイラー活動なるものをはじめてみました。いつはじめても遅いとかありません。迷いを勇気に変えたい!そんなブログを目指します。

目指すはSFC取得!

 

 SFCってなんだ?

 

 多くのマイラーの諸先輩方のブログや、Twitterで、「SFC」「SFC修行」なる言葉をたくさん見ます。まずは、なんだ?ということで、色々と自分なりに調べたりマイラーの諸先輩方のブログを読みあさりました。

 

「SFC取得」とは、「スーパーフライヤーズ会員」になるということ。

「スーパーフライヤーズ会員」は、「スーパーフライヤーズカード」を保有するということです。

 

スーパーフライヤーズカードとは、「ダイヤモンドサービス」メンバー、または「プラチナサービス」メンバーになれば申し込みが可能となるクレジットカード機能付(年会費あり)のカードなのです。

 

そもそも、ANAマイレージクラブには、プレミアムメンバーサービスなるものがあります。毎年1月から12月に獲得したプレミアムポイントの数に応じて翌年度のステイタスが決定して、4月から1年間にわたって「プレミアムメンバーサービス」なるサービスを得ることができるのです。

 

ステイタスって何?プレミアムメンバーサービスって?

最初、こんな感じで私には、チンプンカンプンでした。(笑)

知らなすぎだろう!って感じですが・・・。

 

でも、陸マイラー諸先輩方のブログを読んで、ANAさんのHPを見て、これは凄い!

出張で飛行機乗ったりしたけど、本当に何にも知らなかった・・・。まあ、たまにしか乗らないってこんな無知なのか・・・。と本当にショックでした。

 

自分もこんな高みをいつか目指したい!と思った次第です。

 

SFCを取得するには、1年間でプレミアムポイントを50,000プレミアムポイント貯めなければならないということです!

 

プレミアムポイントは何?という方は、ANAさんのHPを見てください。

 

↓ ANA公式サイトです。

www.ana.co.jp

 

 

最初、私もちんぷんかんぷんでした。

でも、大丈夫!

 

色々と細かい説明は、今は省きますが、ANAマイレージクラブには、プレミアムメンバーサービスなるものがあり、1年間にどれだけ実際に飛行機に搭乗してプレミアムポイントなるものをどれだけ獲得したかにより、プレミアムメンバーのランクが決まり、受けられるサービスが違ってくるのです。

 

そもそも、そんなにもサービスとかが魅力的なのかな?と疑問でした。

なんで、このカードをみんな欲しがってるのだろう?と、最初は思ってました。無知な私は・・・。(苦笑)

 

飛行機に乗って乗って、乗りまくって、そこまでして欲しいのはなんで~?ということで、気になった私は、またお勉強です。

 

ただ、マイルを貯めよう!貯めたい!からどんどん世界は広がっていくのでした。

 

 

なぜ、多くの方がSFC取得を目指すのか?

 

 

それは、ずばりプレミアムメンバーになれば、色々なサービス、特典を得ることができるからなのです!

 

1年間、飛行機に乗って乗って、乗りまくって、「プラチナサービスメンバー」、または「ダイヤモンドサービスメンバー」になり、「スーパーフライヤーズカード」クレジットカード機能付(年会費あり)のこのカードに切り替えを行い、年会費を支払いこのカードを保有し続けさえすれば、「スーパーフライヤーズ会員」のステイタス、特典がず~っと続くということなんです!1回でも達成してしまえば!と考えると、俄然やる気も湧いてきました!

 

ただ、

その特典を、魅力と感じるか感じないか?

その特典を、必要としているか?いないのか?

で、取得するべきか否かは、本当に人それぞれだと思います。

 

これもまたご自身の判断、選択なのですけれどもね。

 

私は、出張で出掛けることもまあまああり、今後もしばらくは出張も増えそうな状況。飛行機に乗るのであれば、このステイタスが欲しいと素直に思いました。

 

取得する必要のない人は、本当に必要ないものなのかもしれません。

普段飛行機を利用していて、特に不自由もなく過ごしているのであれば必要のないものかもしれません。

知らなければ知らないで、そんなもんか!で済んでしまうかもしれません。

 

でも、でも、私はその特典や、メリット、デメリット、「マイルを貯める」から知った世界がどんどん広がる中、夢や欲望も湧いてきて、欲しいと思ったのです!

 

そんな魅力を感じるからこそ、そんな高みを目指したくなるのかもしれません。

 

 

スーパーフライヤーズ会員の特典とは?

 

 

では、スーパーフライヤーズ会員(SFC:スターフライヤーズカード)を得ることによって、どんな特典があるのでしょうか?

 

下記、HPの「ステイタス別プレミアムメンバーサービス一覧」を参照ください。

 

↓ ANA公式サイトです。

www.ana.co.jp

 

こちらに、最終的に目指したいスーパーフライヤーズ会員の特典も記載されています。

 

↓ ANA公式サイトです

www.ana.co.jp

 

  

多くのマイラーの諸先輩方のブログとANAさんのHPを照らし合わせながら、「プラチナサービス」メンバーの特典とスーパーフライヤーズ会員の特典を見ると、本当に大差はなく、一度プラチナまで頑張ればこんな特典が続くの?と夢が広がりました。

 

多くのマイラーの諸先輩方のブログは、リアルな体験が書かれており、私としては大変イメージしやすかったです。

なるほど!こんな体験ができるのね!

 

また、プレミアムポイント獲得の効率を上げるべく、プレミアムクラスの予約を取り、実際に搭乗しました!

これも実は私には初体験です。

ここで、上級会員の体験ができますが、優先レーン、優先搭乗、ラウンジと大変優雅な、今までと違う時間を過ごすことができました!

 

これが、上級会員になるということなのね!と益々モチベーションがあがって、どんどん飛行機が好きになっていくというスパイラルへと導かれます!

凄いです!

 

今、丁度プラチナ目前ですが、プラチナとかSFCとか置いといて、めちゃくちゃ飛行機に乗ることが楽しくなってしまいました。

ブロンズ到達くらいから、なんか変なアドレナリンが出てきてるのか、月に2回は最低乗りたい!という状況です。許されるならもっともっと乗りたいです!

 

↓ 記念のブロンズ達成画像です。嬉しい!

 f:id:Run-run-tabi:20171122175954j:plain

 

特典は、実際にプラチナに達し、SFCを手にし、体験が出来たらまた記録としてブログに書きたいと思います。

 

次は、何でそもそも、プラチナを目指したか?

なんで今年なのか?

なぜ、こんな高みを目指してしまった経緯を振り返りたいと思います。

 

 

なぜ、私がSFC取得を目指したのか?

 

 

「SFC取得」には、費用が掛かります。

調べて、よ~くわかりました。お金が掛かるんです。

 

お金じゃなくても、マイルを原資に「SFC取得」もできます。

マイルをスカイコンに変えて、航空券を購入して、プレミアムポイントを獲得していけば、お金も掛けずにSFC取得も可能です。

ただ、たくさんのマイルが必要です。

たくさんのマイルを貯めるには、いくら劇的にマイルが貯められると言っても、原資となるマイルを瞬時に大量に貯めることは不可能なのです。

綿密な計画が必要と思いました。

 

最初は、マイルを貯めてからスタートしようと考えました。

じっくりと、コツコツマイルを貯めて、それを原資に来年はまだそんなに貯まらないから、再来年を目標にしよう!とか、持出しもなるべく抑え、コツコツ貯めて、いつ頃決行しようかな?と色々悩み始めました。

 

でも、何を思ったか、マイルを貯め始めてまだ間もない私なのですが、7月の下旬には、SFC取得を目標に動き出してしまったのです。

 

なんで?という感じですよね?

 

でも、よ~く考えた末の行動です。

けして血迷ったわけではないです。(笑)

 

実は、この7月の時点で、国内出張、特に札幌への出張の回数が増えており、この1年で相当数出張の予定が入ることが予想できました。

そんなこんなで、実はプレミアムポイントがだいぶ貯まりはじめ、今後も貯まっていくであろうことが予想されました。

 

こんな機会は、正直滅多にないチャンスです。

 

4年前ぐらいに、仕事で秋田に通い詰めることもありました。昨年は山形、神戸でした。出張は、飛行機を使って移動とも限りませんし、こんなプレミアムポイントも稼げるチャンスはないし、今年逃したら・・・?と自分の中で試算が始まったのです。

 

多くのマイラー諸先輩方のブログを読んで、ゼロスタートでしたが、たくさんの知識を得ることができ、色々と試算もできるようになりました。

感謝です!前向きに検討、計画することができました!

 

7月までのプレミアムポイントの獲得状況、今後予想されるプレミアムポイント数の予測、今年チャレンジしたら自己資金持出しがいくらになるか?などの試算を重ね、ブロンズステイタス獲得に近い状況まで、9月末までの出張で得ることができる!

 

今年こそが、私にはSFC取得のチャンス!?と考えたのです。

 

正直、自己資金的の持出しが少なく、経費でまかなえるこのチャンスはありがたい!

そして、一番ありがたいと感じたのは時間の問題でした!

時間的に、平日に出張で飛ぶことができるので、有休とってとか、家庭に支障のないようにとかを気にしなくてよい!というのが何よりでした!

堂々と飛行機に乗れる!

今こそがチャンスと判断し、SFC取得を目指した次第です。

 

あと、プラチナステイタス、SFCが欲しいと何よりも感じたからです。

 

ステイタスが欲しいと一番感じたのは、繁忙期の千歳空港での保安検査所の優先レーンと、優先搭乗です!時期によっては、本当に激混み!驚きました!

なんですか?あれは・・・。(泣)

 

ANAにずっと乗ってきた私には、航空会社が変わるのはもったいないことなのですが、今回、こんなこともありました。

JALのJGC持ちの上司と7月上旬に札幌出張に行きました。

この出張の際に、JALの同じ便で予約を入れました。その際に、ステイタス持ちの上司と早々に待ち合わせ、JALサクララウンジに入れてもらったり、保安検査所の長蛇の列に並ばずに済んだりとかなりの恩恵を受けました。

 

このことも、SFC欲しいと考える大きな動機となりました!

 

ANAで行く、一人での出張は、重たい荷物を手に長蛇の列におとなしく並びました。保安検査場締め切り時間にドキドキしながらということも何度もあります・・・。

締め切りに間に合わなかった事はないですが、長蛇の列で搭乗券確認され、〇〇便の方はこちらへという誘導にも何度か遭遇しています。

これって、本当にギリギリ搭乗なんです。

空港で、ゆっくり過ごす時間や、お土産をのんびり選ぶ時間すらなく、こんなとんぼ返りが何度もあります。これ、本当に悲しいし、寂しです・・・。切ない・・・。

 

これを、幸せな楽しい出張に変えたいと思いました!

変えられると思いました!

 

プレミアムポイントを稼ぐべくの修行ですが、私的には、休日はやはりなかなか家を空けづらい状況にあります。家族の予定も色々あるし・・・。

子供のバスケットボールの付き添いや、当番も入ってくるし、平日出張で不在の穴埋めも週末にする必要があります。

家事もてんこもりです。というか、掃除とか洗濯も週末は徹底的にやりたいんです!

そんな事情もあります。

 

家族には、この「目指せSFC取得計画」は、すべてをいちから説明するのも面倒なんで、実は ”隠密” に遂行しています。隠すつもりはさらさらありませんが、「なんで?何やってるの?もったいない!」とか、面倒な事を言われそうなんで、「出張」ってことで、ひっそり活動してます。(笑)

あとで恩恵と伴に話せばいいかな?くらいに考えてます。

 

”隠密” それもまた楽しいです。(笑)秘密の計画と行動が!

一人行動もかなり好きなんです。

なんか冒険してる感じが楽しいですし、計画を立てたり、色々調べることも楽しいです。色々なことが楽しくなりました。

 

多くのマイラーの諸先輩方のブログなどで、初めて行く場所でも事前に知ることもできるし、心配はありません。事前に計画立てるっていうことが、こんなにも楽しいことなのかと感じた次第です!

 

一人は、たまに寂しくなったりもしますが、正直気楽です。(笑)

 

話はそれましたが、SFC取得を意識し行動に移したのは夏の時期、遅ればせながらではありますが、11月下旬には解脱!という目標を掲げ活動を開始しました。

 

8月には、修行予定をばば~っと入れました。

初体験のプレミアムクラスを予約してみたり、まさに踏み込んだことのない知らない世界です。

ドキドキ、ワクワクです!

 

プレミアムクラスは、「いいな~?どんな人がこんなとこ座るんだよ?別世界の人だよな・・・。どうせ会社の偉い人とかだよね!」ぐらいに思ってました。

実際に自分で座ってみて、最高と思った話は、また今度書きます。(笑)

 

なんだか、自分のこの行動が信じられない~!という感じでもあり、どこまで行くんだ~!と自分自身、大丈夫か?と心配になりましたが、実際に行動してみてなんとかなるもんだなと思ってます。(笑)

 

しかしながら、国内専門で残念ながら海外にまでは踏み込めませんでした。

でも、海外にも行きたい欲求は満載です。

でもまだまだ勉強不足です。

パスポートも更新せず失効したまま十数年・・・。(苦)

こちらは、来年以降のお楽しみにとっておきます。

 

そんなこんなで、今月の今週末に修行のラストフライトを迎え、合計33レグでのプラチナステイタス獲得予定です。

途中、予想を上回る出張が入り、予定では53,358プレミアムポイント獲得でプラチナへと切替わる予定です。

プラチナフライトは、THE日帰りです。

3,358プレミアムポイントがもったいない感じですが・・・。

 

↓ プラチナまであとちょっとです!いよいよ解脱へ

f:id:Run-run-tabi:20171122181648j:plain

 

出張では予算の関係と、札幌の宿泊施設が高いこともあり、ビジネスキップではなく、”旅作”を推奨されてしまい、飛行機チケットと宿泊はそれぞれ別で清算が出来なくなりました。“ANA旅作”の利用が少々番狂わせになりました。

”ANA旅作”だとプレミアムポイントの加算率が下がるんですよ・・・。(涙)

変な端数ポイントは旅作利用の影響です。

 

仕方ないです。経費削減の波ですね。

 

ここで、プレミアムポイントがかなり低減されてしまったことは、残念なことでした。

その分、持出しありの平日修行での予約が少々増えてしまいました。増やさずでも目標は到達したかもしれませんが、12月は予備の月として残した計画です。

 

今更、まだ出張の予定が入りそうな気配ありなんですが、それはそれでちょっと楽しみな状況です。だって、プラチナ到達後なんですもの!

 

おかげさまで、“ANA旅作”をかなり愛用しておりますが安くて本当に便利です。

プレミアムポイントやマイルを気にしなければ、季節によっては大変お安く利用することができます。

宿泊、朝食込みとかで1週間以上前の予約なら安いのです!

こちらもポイントサイト経由でで必ずポイントGETするのを忘れないようにしています!(笑)

“ANA旅作”に関しても、また詳しく記事にしたい事項です。

 

“ANA旅作”愛用者となり、どうせ出張で札幌に泊るなら、すべて異なるホテル泊まってやろう!とか、自分なりの楽しみ方をしました。(笑)

 

そして、札幌にも詳しくなれたし、仕事の現地の仲間に色々案内してもらったり、教えてもらったことがまた楽しい時間として心に残っています。

札幌をALLシーズン経験できたので、本当に楽しかった。

札幌ネタもまた書きたいネタの一つです。

 

ということで、出張を通して、取るなら今年だ!と急に舵を切り、「SFC修行」なるものに突入した私ですが、様々なメリットに惹かれたことは事実ですが、それ以上に、飛行機に乗る楽しさを知ることができました!

 

飛行機、楽しい!空港、楽しい!

 

こんな世界を知るまでは、出張は疲れるもの、しんどいものでしかありませんでしたが、やはりラウンジでのくつろぎの時間とかプレミアムクラスとかを知り、あと空港での楽しい過ごし方や、ラウンジでの過ごし方とか知ると、今までも利用していたカードラウンジさえも見方が変わると、過ごし方も変わり、私の中での今までのイメージが変わり、世界が変わりました。

 

そんな高揚した気分に変えてくれたのが、SFC修行です。

 

 

魅惑のSFC修行!今まで考えもしなかった行動へ

 

 

SFC修行は、今まで乗りたいとか、乗ろうとか考えることもなかったプレミアムクラスへと導いてくれました。

プレミアムクラスは、機体前方のなんだか広いシートで、会社の偉そうな方々が座ってます的なあの座席の部分です。

 

経費出張では、余程の役職者じゃないとそう認められないお座席です。

お値段も、びっくりするほど高額!

普通に、ビジネスきっぷで航空券を購入していましたが、東京(羽田)→札幌(千歳)で39,690円とかです。往復で、79,380円。高い!出張経費は高いです!

旅割とかで片道10,000円ちょいから15,000円くらい。

プレミアムクラスなんて、今まで見たこともありませんでしたが、株主優待で27,240円、正規料金で49,190円とかします。片道で・・・。(2017年12月料金を参照)

 

庶民が、迂闊に手を出せる代物ではございません。

経費で許されたとしても、如何なものかと思っちゃいますよ。正直。

その分、給与とボーナス上げてくれ!と吠えます。

 

そんな未知なる世界のプレミアムクラスですが、陸マイラー諸先輩方のブログを読み、色々と調べ、プレミアムポイントを稼ぐには、プレミアムクラスに乗ることがやはり効率的と判断しました。

 

東京(羽田)HND ⇔ 沖縄(那覇)OKA 片道2,860pp 往復で5,720pp

 

を叩き出せるSFC修行の王道となっているこのルートです。

色々行きたい場所を考え、下記のHPでシミュレーションもしました。

 

↓ 下記、ANA公式サイトでシミュレーションできます。

ANA SKY WEB : ANAフライトマイル・プレミアムポイントシミュレーション

 

調べましたが、“東京(羽田)HND ⇔ 沖縄(那覇)OKA”がやはり王道だということもわかりました。

運賃2:プレミアム旅割28で、25,000~27,000円/片道の航空券を押さえました。

pp単価なるものも気にしました。

沖縄までの路線で、プレミアム旅割28なるものの航空券取得の激戦ぶりも良くわかりました。

直近の週末なんて、ほぼ取れない状況に愕然としました。

まずは先制パンチくらった感じです。

 

しかし、自分の場合は代休と有休奨励を上手く利用しながら、pp単価が良いと言われるこの“東京(羽田)HND ⇔ 沖縄(那覇)OKA”路線をメインに平日の修行を決行しました!

 

プレミアムクラスの航空券を取ることも初めて!

実際にプレミアムクラスに乗ることも初めて!

プレミアムクラスを利用すると、ここなんの入口?何だろう?と素通りしていたANAラウンジの利用もできます。

これも初めて!

 

初めて尽くし!初体験をたくさんさせて頂きました!

 

今まで、一人でこんな初めて尽くしの行動をしたことがあっただろうか?

いや、なかったです。

こんな行動力が自分にあったとは自分自身がまず驚きです。

 

振り返れば、SFC修行なるものに相当な魅力を感じてしまったが故の行動ですが、知らない世界、未知なる世界の体験を通して視野が広がってきたというか、何か上手く言えないんですが、感じるものがありました。

これ、禁断の果実です!

 

でも、こんな一人での初体験行動も心強かったのは、陸マイラーの諸先輩方のブログです。体験記もたくさん書かれているので、そちらを読んでいれば、何があるのか?次に何が起こるか?など、疑似体験ができます。

初めてなんだけど、不安じゃないんです。

 

何がここまで行動させるのか?考えれば考えるほど、正直わからないです。

 

だから”魅惑”なんですよね。

空港、飛行機に心を奪われてしまいました。

 

 

 

SFC修行は苦行、荒行ではなかった!

 

 

「SFC修行」ですが、私の場合は、苦行でも荒行でもありませんでした。

1日にたくさん飛行機に乗ることもしませんでしたし、根っからの貧乏性で、せっかく飛行機で出掛けたのなら、ここを見ようとか、観光を兼ねてみたり、しまいには1泊してみたりと、なんか自由に楽しんでしまいました。

 

基本、出張が主でしたが、計6日(計13レグ)を日帰りで飛ぶスケジュールを追加して計画しました。

東京(羽田)HND ⇔ 沖縄(那覇)OKA がメイン。

あと、東京(羽田)HND → 石垣 ISG → 沖縄(那覇)OKA → 東京(羽田)HNDも1回入れてみました。

もっと選択肢を増やすことも考えましたが、ダ~ッと日程を組み、ダダ~ッと予約した感じです。本当に、激戦だ~!早く取らなきゃ~って感じました。

 

上記は、プレミアムクラスの予約です。そこから、今までの自分からはまず考えられない行動です!信じられない!

血迷った貧乏人が、何やってるんだ状態です。(笑)

 

こんな計画だからこそ、苦行、荒行ではないのは当然ですよね。

1日でこの“東京(羽田)HND ⇔ 沖縄(那覇)OKA”を2往復とか、修行僧の方々は実施されています。

確かに、この修行は効率的なんでしょうが、なんせメンタル的に私にはキツイなと思い、苦行、荒行を自ら避けてしまったなと後悔の念も多少あります。

 

往復2回修行とか、タッチこそが苦行、荒行で修行僧らしい行動なのかもしれませんが、小遣いというかヘソクリ減は、私にとっては痛い苦行であったと今では感じております。(笑)

 

ある意味、私にはこの修行は“プライスレス”な体験ではあったと思います。

まだ、プラチナ到達はしていませんが、もうプラチナは目の前にあります。

ここまで、私でも手を伸ばすことができました。

 

本当に、「マイルのある世界、マイルのある生活」を知ることができて良かった。

 

度重なる出張が背中を押してくれたことは、偶然ではなく必然だと思っています。

もし、まだマイルを貯めることにためらっていたり、今からでは遅くないかと躊躇してる方がこの駆け出しのブログをここまで読んでくれたのならば、私が背中を押したいです。

 

このブログを読んでくれたことが必然であると!

マイルを貯めるのに遅いとかないと!

 

ぜひ、「マイルのある世界、マイルのある生活」を知って、行動に移してください。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

読んで頂けることは、ブログを書くうえで活力になります。

まだまだ、ブログ更新も遅く書くことにも不慣れではありますが、応援頂ければ幸いです。