今からでも遅くないマイラー生活 ~マイペースに活動中~

マイラー活動なるものをはじめてみました。いつはじめても遅いとかありません。迷いを勇気に変えたい!そんなブログを目指します。

腰椎圧迫骨折との日々について②(受傷後1か月から2か月と10日の様子)

 

はじめに

 

「腰椎圧迫骨折」なる診断を受けた時の様子は下記を参照ください。

 

 

www.run-run-tabi.com

  

「腰椎圧迫骨折」受傷後1か月から2か月と10日頃までの記録

 

さて、約2か月後の様子はどんな感じでしょうか?

痛み → ほぼなし

最初の1か月よりは、確実に会社での席に座り続けることも慣れて来た感じ。

ただ、たまに「ズン」と鈍い痛みはある感じ。

なので、座ることも苦痛ではなくなってきたので、仕事も本格的に集中して頑張ってみた!

でも、長時間の座位はそれなりにやはりしんどいので、怪しいが立ち仕事なんかもたまにしてみる感じ。

長時間の座位は、夜にしんどさがやってくる感じでした。

コルセットは、かなりきつい。

何がきついって、本当に固定されている状態だからだと思われる。

身体を「ひねる」とかはやってはいけないのだが、コルセットでの固定は、本当に少しも「ひねる」ということはできない。

骨盤より胸までをガッツリ固定である。

このコルセットは本当に凄い固定力だと思う。

痛みがなくなると、コルセットが窮屈でしんどいという現象・・・。(T_T)

 

でも、必ずコルセットは寝る時以外は着用とお医者さまに言われていたので、言いつけは守りました。

早く治したいしね・・・。

 

でも、本当に夏じゃなくて良かった。

毎日着用していましたが、この変な気候に多少は汗もかく。

骨盤上付近が多少かゆくなったりしたから、夏の暑い時期だと本当に最悪だなと感じました。汗疹とか絶対になるのがわかる。

 

痛みもなくなった2月の中旬過ぎには、飛行機にも乗ってみた!

プレミアムクラスで、紋別に流氷を見に!

飛行機は、保安検査所でやはりコルセットの着用は許されずの状態で、外してコルセットも検査されました。

着脱は、まあまあ大変なので事前に確認して、外して通過しました。

結構面倒でしたね・・・。

 

飛行機のシートはクッションを腰にあてていましたが、快適な時間を過ごせました。

プレミアムクラスで良かった!とか思った。(笑)

 

紋別では、雪の中、流氷も見れたし、コケることもなく過ごせました。

コケるとかだけは絶対良くないので、相当気をつけた感じ・・・。(笑)

紋別での流氷については、またブログに書く予定です。

 

なので、痛みがなくなれば結構無理なく動けるかもしれない!

とちょっといい感じになってきたのは2月中旬過ぎかなという感じ。

 

でもその頃から、いい加減嫌になってきたこともあり・・・。

服装や靴も色々転ばないようにとか、コルセットを着用してる上に服を着る関係から、色々と制限されて、洒落た格好とかできなくて、結構気分は滅入った感じ・・・。

靴もスニーカーだし、鞄もリュックとかにしてみたり、冬場で着込むとはいえ、なんか洋服も嬉しくない恰好・・・。

普段そんなに気にしていたかと言われると、そんなこともないんだけど、ヒールの靴とか履けないのも辛いし、パンツもコルセットでデカくなったところで履けるものも限られて、なんか気分は凹んだ。

わざわざ買うのも嫌だったので、何とか着れるものを着用の状態。

 

そして、3月に入り暖かい日々もちらほら!

薄着になると、なおのことコルセットの邪魔な感じが引き立つ!

コルセットに守られているのはわかっているが、ごめんよ!コルセット!

本当に、邪魔なんだよな~(;’∀’)

 

そんなこんなで、3月3日頃に病院に受診予定でしたが、その日は出張から帰還の日で翌週の10日に病院は受診してみた。

それが、受傷後2か月と10日って感じ。

 

さて、いよいよレントゲン!

ドキドキ!ワクワク!

 

座位での撮影と臥位での撮影!

 

ジャジャ~ン♪

今回、レントゲン写真をパチリと取らせて頂いた!

あまり上手く撮れなかったが、こんな感じ!

 

f:id:Run-run-tabi:20180312173559j:plain

 

 赤く囲った部分がつぶれてしまった腰椎!

前回のレントゲンより白く硬化した感じが伺えるのと、座位と臥位での差異がないということで、ほぼほぼこの状態で硬化したねということ!

 

やった~!固まったじゃん!

 

で、先生には、もうコルセットしなくていいよ!と言われた!

 

丁度、コルセットにも耐えがたくなってきたこのタイミングで、

「コルセット外していいよ!」のお許しです!

やった~!

解放じゃ~!

 

ということで、コルセット外して、普通に生活していいけど、

重いものはなるべく持たない!

持つときは、身体の真横でならOK!

前のものをよっこらしょっとか持ち上げるのはNG!

あんまり無理して重い物持つと、潰れた上の堆が今度はグシャッてなるよ!

とか脅かされたり・・・。

激しい運動でなければ運動もしていいか聞いてみたり、コルセットで筋力が落ちてるから、筋力戻すよう頑張ってね!とか色々聞きたいことも聞いたりして、もう病院も来なくていいよ!と言われた!

 

なので、受傷後2か月と10日位で、私の腰椎圧迫骨折は何とかいい結果が貰えた感じ。

ただ、やはり今後気をつけなければならないことは確かなようだ!

 

とはいえ、早く回復できたことに感謝です!

 

 

まとめ

 

この様な、もう病院に来なくていいよ!の話は、今月末くらいで、ブログも3回目くらいでこの様な内容を書けるかなと思ってました!

しかしながら、受診時期がズレたからか、なんとか骨も順調に硬化してくれた様で、何とかいい結果を持ち帰ることができました!

 

毎日、気にして実行したことは、寝る前のリハビリ科の先生に教わった腰痛体操とかの運動!あと、今更ながら牛乳とか気にして飲んでみたり!(笑)

あと、大好きなお酒は、本当に我慢しました。したと思います。(笑)

 

少し飲んじゃったのは、紋別にいった時くらい!(∀`*ゞ)テヘッ

 

地道に危険なことは避けたり、通勤も気をつけたり、それなりに気を遣った生活を心がけました。

そして、腰が痛いという人の気持ちや、腰が色々な事を行う上での要になることも良くわかりました。

 

ある意味、本当に自分の身体について考えることが出来た感じです。

潰れた腰椎は戻らず、他の堆に負荷が今後はかなりかかる可能性があります。

そんな事を理解した上で、自分のこの身体を大切にしていかなければならないなとしみじみと感じました。

身体さん、ありがとう!

ちゃんと身体を大切にして、健康寿命を延ばしてゆければなと思います!

 

ですので、「腰椎圧迫骨折の日々」は今回で完結となります。

 

今後、もし不具合が出ましたら、また何かしらの記録としたいと思います。

 

「腰椎圧迫骨折」を受傷して、振り返ると、結局は痛みも骨の硬化も時間が必要という事がわかりました。

現在受傷されている方がこちらのブログをみつけてくれて読んでくださいましたのなら、今の痛みは時間とともに良い方向に向かうということ、骨も時間とともに硬化していくので、焦らずに養生して頂きたいと思います。

 

と言っても、痛いのは痛いんですよね。不安だし。

どうか主治医の先生と痛みを緩和する治療方法もあるので、勝手な判断はせずに良い方向へ向かうよう努めてみてください!

 

今日は春らしい陽気な東京です。

東京タワーを見ながら打ち合わせに行きましたが、足元は若干のヒールに、コルセットがない服装は、なんとなく弾む感じでした!

 

花粉症はかなり今年きついのですが、そんな事より弾む気持ちの週明けです!

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました!