今からでも遅くないマイラー生活 ~マイペースに活動中~

マイラー活動なるものをはじめてみました。いつはじめても遅いとかありません。迷いを勇気に変えたい!そんなブログを目指します。

ついに手にした! ANA SUPER FLYERS CARD!!

 

 

はじめに

 

昨年の11月末に、いわゆる世間様でいうSFC修行を終えて、ANAのプラチナステイタスに到達しました。

この時の喜び、嬉しさは今でも忘れておりません。

 

↓ その時の記事がこちらです。

  

www.run-run-tabi.com

 

 

なんで、SFC修行をしようと考えたかは、ブログにも書かせて頂きましたが、昨年は、飛行機を利用した出張も多く、この時をチャンスと捉えたからです!

そう毎年毎年、飛行機で出張という案件を担当できるわけではないのが残念なところです。

 

↓ なぜSFC取得を目指したかを書いた記事はこちらです。

  

www.run-run-tabi.com

 

 

そんな喜びと、たくさん出張や修行と称し、飛行機に乗れたことは、最高に幸せな時間でした!

浮かれに浮かれ、勇気を出して、年末には「マイラー忘年会」なるものにもドキドキしながらも参加してみちゃったり!(笑)

 

↓ マイラー忘年会に参加したことを書いた記事はこちらです。

 

www.run-run-tabi.com

 

飛行機を利用した出張が、結構苦痛というか、なんで自分だけがこんなに遠くまで、毎回毎回、大荷物持って、日帰りで出張させられるんだよ~!とか、朝一番の飛行機で飛んで、夜遅くに帰ってくる出張が、正直、苦痛で嫌になることも多かったんですよね・・・。

時間に追われ、カードラウンジで過ごす時間もそんな好きではなかったです。

 

しかしながら、人間、不思議なもので、嫌いから入った分だけ、良いところ、良さを体験、体感していくうちに、そして、その良さを利用できるすべを知りえていくうちに、あ~ら大変。

いつの間にか、出張も最高!地方、ウェルカム!

挙句の果てには、地方の良さげな仕事も先回りリサーチしてる始末です。(笑)

 

しかしながら、昨年は、本当に恵まれていました。

チャンスとの読みは正しかったです。

出張、たくさん行かせて頂きました!ありがとう!出張!社畜、万歳!です。

 

飛行場、飛行機、大好きになりました!

 

激変ですね、色々と!

 

今は、もっともっととの欲から、海外の仕事も今後オファーあれば前向きに行きたいな!とか考えていますが、私の仕事での海外は結構本気で危ないところに行かなければならないのと、やはり女性がチームに参画して行くのであれば、安全性が確保できる場所となってくるので早々チャンスがまわって来ないですね。

しばらくは巡ってこなさそうなので、手を上げる準備だけはしていたいと思っています。

 

でも、海外の仕事は本当に大変そうで、1,2週間を現地に滞在して仕事をすることになるので、家族の理解も必要で、まだハードルは高いかなとも考えています。

う~ん、微妙・・・。

 

いよいよ、一つの目標としていたSFC修行の完結に関して、本日は書きたいと思います。

 

 

「SUPER FLYERS CARD」を発行してみる

 

SFC修行を終えて、スマホマイレージクラブの画面がプラチナステイタスに変わりました!

キラキラ画面です!

 

11月末のステイタスに到達するプレミアムポイントを獲得すれば、プラチナステイタスの事前サービスがスタートしました。

事前サービスは、到達から2018年3月末まで。

プラチナステイタスは、2018年4月1日から2019年3月末までです。

 

このプラチナステイタスの間に、「SUPER FLYERS CARD」を申し込みすれば、プラチナステイタスにほぼ近いステイタスを、「SUPER FLYERS CARD」というクレジットカードを、年会費を支払い所持し続けるだけで維持していくことができます。

 

この為にSFC修行なるものを決意し、実施しました。

 

毎年毎年、プラチナステイタスを維持していくことは、私の場合は無理です。

また、ダイヤモンドステイタスも、いいな~って思いますが自分の場合無理です。

上を見たらきりがありませんが、今はそんな余裕もありません。

 

基本、無理はしません。

身の丈にあったことしかできないです。

破綻してしまったら、楽しい時間、楽しい趣味とはならなくってしまいますからね。

 

まだまだ子供達にもお金が掛かります!

身の丈にあった、充実した時間を過ごしていきたいと思います。

 

なんだか話がズレてしまいましたが、目標としていた「SUPER FLYERS CARD」の発行の時期を色々と考えていましたが、年会費とかのことを考えながら。

「SUPER FLYERS CARD」への申込は、現在利用している「ANA VISA ワイドゴールドカード」で申込みをしようと考えました。

 

早速、プラチナに到達し「SUPER FLYERS CARD」取得にあたり、ANAさんの公式HPより申し込みをしました。

 

↓ 公式HPはこちらです。

www.ana.co.jp

 

申込には時間を要します。

急ぎ発行する必要があるのであれば、お電話での申込書をお願いすることもできます。

 

こちらの申込書に必要事項を記入し、投函。あとは、発行されるのを待つのみです。

待ち遠しい気持ちでいっぱいでした!

年末を挟んだので、3週間程度発行までに時間がかかりました。

 

 

「SUPER FLYERS CARD」発行にあたり色々と考えたこと

 

まず、一番最初に考えたのは、年会費が確か高くなるよね・・・。

という年会費問題についてです。

年会費も、マイルを貯めるという観点から、色々と模索し必要なカードのみを発行してきましたが、カード枚数が増えれば、ボチボチ年会費もばかにならない金額になってきたことに動揺しています。

 

年会費ありのカードでのお得さや、恩恵も色々と知り体感してきましたが、自分の現在手持ちのカードと年会費を整理したものを改めて眺めてみると、年会費のみを集計した金額だけを見れば、きっと普通の人はなんでこんなに年会費払うの?無駄じゃん!と絶対言われそうな額だなと思いました。

 

確かに、年会費の総額だけ見ればね!

 

でも、年会費以上の価値やメリットがあることは、所有している本人が一番理解してます。そこら辺を考えて発行しているのですが、年会費を払ってまでクレジットカードは要らないといういう考えの方が多いのも現実かとも思いました。

 

「SUPER FLYERS CARD」への切り替えにあたり、年会費に関しては再度確認をしましたが、また少々お高くなるんですよね。

 

「ANA VISA ワイドゴールドカード」の本会員の年会費は14,000円+消費税です。

家族カードの年会費は4,000円+消費税です。これが通常の年会費となります。

 

が、年会費については、年会費割引特典により、初年度10,500円+消費税で発行しました。

 

さて、「SUPER FLYERS CARD」にしたら、年会費はどうなるかは気になるところです。

 

通常の本会員の年会費は15,000円+消費税です。家族カードの年会費は7,500円+消費税です。

そうなんですよね、お高くなるのです。

特に家族カードが、高くなる!

 

正直、結構お高くなるんですね、年会費が・・・。

そんで、子供が3人の我が家は、みんなで出掛けてラウンジ利用しようかと思えば、家族カード2枚発行したいんですよ・・・。

果たして一緒に出掛けるか?とか、もう、娘達だけで出掛ける年頃でもあるしな?とか、子供の年齢や、家族構成により、悩みどころかなと思いました。

 

色々と、我が家の事情とか情勢とかを考えて、悩みに悩んで、結果は家族カードも2枚発行することとしましたが、今後はまた考えも変わるかも知れません。

また悩みどころ満載なのは、娘、長女、次女はもうカードが発行できる年齢です。

誰の名前で発行するかも悩みの種です。

 

クレジットカードに関しても、娘達にも色々と教え込む必要がありだなと考えていた矢先に、実はこんなことがありました。

 

PARCOにて買い物をしてきた娘1号(長女)が、PARCOで買い物するのに安くなると言われて、普通のポイントカードかと思って色々記入したら、クレジットカード発行しちゃったみたい・・・。

学生証見せたり、通帳持ってたから必要なこと書いたりとかしたんだよね・・・。

やばいよね、これ、こわくて持ち歩けないし、ごめんなさい・・・。

 

とかいう始末・・・。

 

一緒にいないで、発行させられた状況見てないからなんとも言えませんが、学生なのに簡単にクレジットカード発行できちゃうのね・・・。と母は驚いたと同時に、クレジットカードとかの知識もちゃんと教えないとやばいぞと思いました。

 

自分の場合は、初めてクレジットカードを持ったのは、社会人になって、会社からすすめられて発行?みたいな感じだったと・・・。

とりあえず、社会人だし収入は安定して毎月固定収入はある状況でした。

あまりクレジットカードも使うとかなく、色々な知識はなく持ち始めましたが、少しづつ使い方を覚えていった感じでしょうか・・・。だから、特に親とか誰かに何かを教えられたかな?親になんか言われたかな?正直、覚えてないんですよね・・・。

 

娘には、クレジットカードのメリット、デメリットとか、クレジットカードの管理とか色々と教えないといかんなと思いました。

幸い、魔法のカードが手に入った~!わーい!とか言うタイプでもなく、発行してしまったことを悔いてる様子ですし、こわいと思ってる様子から、即座に発行に至った状況など隠さずに報告してくれたので、クレジットカードについて話をする機会が持てて、まあ良かったかなとは考えてます。

彼女なりに、クレジットカードでの自己破産とか、借金問題とか、TVなどでもいろいろ情報は得ているのでしょう。

 

しかしながら、子供へのお金の教育って・・・とか色々考えてしまいます。

 

世間様のご家庭では、お金に関してどういった教育をされているのかしら?と思ったり・・・。

現役の学生で、クレジットカードを持たれてる方は、どういった形でクレジットカードの知識など習得していってるのかな?と思ったり・・・。

そんな私の疑問にお答え頂けるのであれば、コメントやお問い合わせフォームからでもいいので、ご教示頂ければ幸いです。コメントは非公開希望と書いて頂ければ非公開とします。

なんだか率直な話が聞きたくなったりしました。

 

と、また家族カードの話から膨らんでしまいましたが、発行にあたっては、年会費の金額についてと、どのタイミングで発行するか、家族カードをどうするかという3点で考えた次第です。

 

タイミングは、「SUPER FLYERS CARD」を発行できる期間内で、かつ利用するタイミングがいつか?ということで人それぞれかと思いました。

 

我が家の場合、私が怪我をする前は、春休みに家族旅行に行くかと目論んでおり、家族カードを含め、12月に申し込みをしましたが、使えなさそう・・・。(涙)

でも、無事に「SUPER FLYERS CARD」を現在は手にすることができ、「SUPER FLYERS CARD」の年会費は次回の年会費徴収時に徴収され、次からはお高くなる結果となりましたが、実際に「SUPER FLYERS CARD」を手にして、やはり嬉しい気持ちでいっぱいです!

 

マイルのある世界を知り、マイルを貯める活動を開始しましたが、色々深いですね。

色々な事考えるようになりました。

 

 

「SUPER FLYERS CARD」を発行したら

 

「SUPER FLYERS CARD」を発行したら、1/31にSUPER FLYERSのタグが自宅に届きました!

 

ANAスーパーフライヤーズに入会すると、入会記念のオリジナルネームタグが届きます!

 

↓ そのネームタグがこちらです!(´∀`*)ウフフ

 

f:id:Run-run-tabi:20180205182818j:plain

 

プレートには、封を開けた表には「SUPER FLYERS」の刻印。

その裏には、自分の名前が刻印されています!

封筒の中の紺色の包みには、Members Onlyの文字が!!!

 

この特別感が、また嬉しいし、SFC修行に励んだ9~11月が思い出されます!

 

この入会記念のタグは、入会した記念に貰える一度きりのものです。

大切にします!何か特別な時に使おう!何か特別な時っていつ?(苦笑)という感じですが・・・。(笑)

 

嬉しくてTwitterでつぶやけば、また嬉しさは倍増しました!

 

Twitterでsakurako(@spring_y_)さんに、

「そのバックル横から見ると飛行機に見えると教わりました(^-^)」

と教えて頂き、翌朝、早朝のまだ人がいない静かなオフィスでニタニタしながら、コーヒー飲みながら、バックルを凝視!

 

Sakurakoさん、ありがとうございます!

お陰様で、テンションあがりました!

嬉しさが倍増です!(´∀`*)ウフフ

 

これだ!この向きからね!

 

↓ わかりました~!と意気揚々と報告した画像がこちら!

 

f:id:Run-run-tabi:20180205182852j:plain

 

嬉しい♪

落ち着いて、封筒の中の紙をよ~く読んでみると、書いてございました!(笑)

 

「ANAスーパーフライヤーズのイメージカラーを基調として、ベルトのバックル部分は飛行機が滑走路から離陸する瞬間をモチーフにデザインいたしました。」

 

きゃ~っ!そうなのね!滑走路から離陸ね!

改めて手に取って、ブ~ンみたいな!(笑)

子供かいっ!

 

いいんです、この子供みたいな感覚も、こんな歳になっても感じられればラッキーです!

 

単純にまた嬉しさが込み上げる一日でした!

 

 

まとめ

 

色々なことを考えながら発行した「SUPER FLYERS CARD」でした。

実際に、「SUPER FLYERS CARD」と「SUPER FLYERS のタグ」を手にして、やりきった感はあります。

 

しかしながら、この「SUPER FLYERS」の特典、その前に、来年の3月末までである「プラチナステイタス」をどう自分としては、どう活用できるかが課題と思っています。

怪我している場合じゃないし、有給が取りづらくなってしまいましたが、なんとか時間作りたいですね!

頑張れ、自分!

 

でも、本当にこのマイルのある世界に飛び込んで良かったです!(感涙)

どうせそんなにマイルも貯められないかも知れない?

でもやらずに後悔するのは嫌だ!

後悔する前に、やるだけやってみよう!

「うりゃ~!」という感じで、走り出しましたが、マイルも確実に貯まってるし、色々な目標も具体的になってきました!

「SUPER FLYERS CARD」までをも手にして、本当に仕事で出張に行くことも苦痛ではなくなりました!

飛行機や空港、しばらく遠ざかっていた海外旅行など、様々な事に興味や、気持ちが向かっています。

視野、世界が確実に広がりました。

 

最初の一歩を踏み出す勇気さえあれば、ここまでこれるんだ~!

と感動してます。

 

私のSFC修行の完結、ついに手にした感動がお伝えできれば幸いです。

 

本日もお読み頂き、ありがとうございます!

前向きに、次に進んで行きたいと思います♪(*^-^*)