今からでも遅くないマイラー生活 ~マイペースに活動中~

マイラー活動なるものをはじめてみました。いつはじめても遅いとかありません。迷いを勇気に変えたい!そんなブログを目指します。

娘1号と「防弾少年団(BTS) ライブ2017 京セラドーム大阪」に行ってきました!

 

 

娘と出掛ける予定は突然やってきた。初!特典航空券の発券へ 

 

娘1号 「おかあさま、10月14日、暇?一緒に大阪行かない?」

 

   「はあ?なんで?暇じゃないし!」(おかあさまって言うところが、普段と違い怪しさ満点だろう!)「なんで?何?」

 

娘1号 「防弾少年団BTS)の京セラドームのチケットが取れちゃって、友達と行こうって話していたんだけど、友達がお金ないから無理ってなって、娘2号(妹)と行こうかと思ったけど、2号はバイトあるし、他のイベントの支払いを予定してるから無理って言われた・・・。おかあさま、一緒に行かない?」(ニッコリ♪)

 

私   (こいつ、絶対にスポンサーにしようとしてるな・・・。)「やだっ!って言ったら?」

 

娘1号 「別にいいよ、同級生の男子でファンの子がいて、行きたい!って言ってたから、そいつと一緒に行ってもいいし、もちろん泊りで行くけどね!男子と一緒に行くけど、グダグダ文句言わないでよね!」

 

   (こいつ、勝負にでてきやがったな・・・。くそ~っ。母、猛烈に頭回転させまくりました!)うっ~っ。 

 

娘が、計算ずくで勝負かけてきたが、母としては、娘はやはり心配です。

色々と大人になったからこその心配も・・・。心配なお年頃なのです。

娘たちがハマる世界とかも見てもいいかな~?とか、娘の刷り込みや様々なネタ振りに、無下に

 

「あっそ!いいじゃない?いってらっしゃ~い!」

 

なんて言えません。

 

   「ほ~っ。男子ね!それは気に入らないね!母が一緒に行くし!」

 

娘1号 「えっ!まじで!じゃあ、交通費とか出してくれる?」

 

   「・・・・・。そこか~!」(やっぱり、それな!って感じですが・・・)

 

娘1号 「じゃあ、お願いしま~す!これが日程とか時間です!」

 

メモを受け取りましたです。

 

それから、どうやって大阪行くのがお得かな?宿泊先は?とかを調べ始めた次第です。

娘1号と楽しく会話しながら、計画を練っていると・・・。

 

娘2号 「何、ママと結局一緒に行くことにしたの?え~っ!私なら絶対、ママとは行かないわ~!行きたくないしね~!無理無理、隣にいてノリノリで楽しめるわけないじゃ~ん。お姉ちゃん、よ~く考えな!チケット売っちゃえばいいじゃん!現地で、ファンのフォロワーさんとかと行くとかさ!私ならそうするよ!」

 

娘1号 (なんとなく顔が曇り、考えはじめる・・・。)

 

   (娘2号、てめ~っ、余計な事言ってんなよ!怒!)「はあ?お前さ、余計な事言わないでくれる!」

 

娘2号の素行には、手を焼いてます、正直なところ・・・。

Twitterでは、声優さんやアニメ、K-POPなど幅広いネットワークを持ち、なんだか良くわからんつながりを持っております。

ただ、めちゃくちゃ怪しいことや、私には絶対に言えないようなことだけはしていないと信じてるので、今は見守っていますが・・・。)

 

娘2号  「本当にそう思うから言ってんの!」

 

    「お前はな!娘1号はそんなこと考えてないんだからいいの!お前が私と一緒に行かなきゃいいだけの話だろうが!」

 

娘2号  「はい、はい!」

 

    「はい!は1回でいい!(怒)」

 

娘1号  (混迷顔・・・。)

 

ややこしくなる前に、母は退散、この話はしばらくは2号の前で楽しく話すことはやめました。本当は一緒に行きたかったのかもね?なんて前向きな母です。

やきもちかも~!

 

そして、後日、夜行バスや新幹線を中心に最初は大阪への道のりを考えていましたが、バスは時間帯や費用、快適だったという意見と、しんどいからやめたほうがよという意見や、快適さを追求すれば、費用もめちゃくちゃ上がることや、相対的に時間もかかるという事から、私の選択肢からは外れていったのでした。

 

そして、便利なのがやはり新幹線。

こちらも新幹線と宿泊がセットになったものを色々調べましたが、やっぱり大人二人分の料金はそれなりに掛かりますね・・・。

 

新幹線+宿泊セット or 飛行機+宿泊セット

 

が、やっぱり時間も有効に使おうと思えば、選択肢としては絞られるかなと・・・。

 

この話が浮上した9月も半ば過ぎ、ちょっと出費も重なった時期でもありました。

新学期の通学定期からはじまり、色々と・・・。

急に降って沸いたお出掛けでもあり、自分の小遣いからも持ち出しは痛いなと・・・。

 

そこで頭をよぎったのは、「ANAマイル」の存在。

「特典航空券」発券できるんじゃない?と・・・。

貯まったマイルを使ってしまうことに抵抗もありました。そして、せっかく貯めたマイルが減っちゃうよ・・・。とか思いました。

でも、こんな時の為のマイルだろう!と前向きに考え、そして、また貯めるぞと心に誓い、

「初!特典航空券を発券(国内線)」

という自分にとっての記念チケットを娘さんと一緒に利用するため発券にトライです。

そんな難しくなく、発券することができました。

これも、陸マイラーの諸先輩方のブログに助けられました。

 

そして、ホテルも早く押さえなきゃと焦りました。

最大の目的「防弾少年団(BTS)」の初ドーム公演ということもあり、早く押さえないと結構ホテルも埋まってきてるよ!との話も聞き、「ANA特典航空券」の予約と同時に即決です。

ホテル予約検索サイトで、少しでも安いとこがいいのは当然ですが、やっぱり最低限しっかりと身体は休められるところがいい、そして、アクセス的に便利なとこと考えました。

 

じっくり時間を掛けて、調べて、比較して、どうしようか?と悩みたかったのですが、そんな悩む時間もあまりないまま、娘とのお出掛けの準備に追われたのでした。

 

防弾少年団BTS)」ってどんなグループ?初ドーム公演はどうだった?

 

 「防弾少年団BTS)」ってどんなグループなの?

と私の場合は、そこからスタートです。

今回、ファンクラブ会員である娘1号と「防弾少年団BTS)」の初ドーム公演に、急遽私が一緒にいくこととなりましたが、娘1号、2号が自宅で良く音楽を聴いているので、聞いたことはありますが、何という曲かとかは全然わかりません。

防弾少年団BTS)」だけではなく、他のK-POPグループの曲も流しているので、明確に「防弾少年団BTS)」の曲かもわからないレベル。

だからと言って勉強するつもりもなかった私です。(笑)

 

熱くレクチャー、無知な母に語ってくれる娘を、可愛いな~って見てた感じです。

若いっていいな~って。(笑)

キラキラしてるな~って。(笑)

「ねえ、ちゃんと聞いてる?」とか言われながらね。

 

防弾少年団BTS)」ってどんなグループか、はい、基礎知識だけ得ました。

 

防弾少年団(ぼうだんしょうねんだん)とは、

RAP MONSTER(ラップモンスター)

JIN(ジン)

SUGA(シュガ)

J-HOPE(ジェイホープ

JIMIN(ジミン)

V(ブイ)

JUNG KOOK(ジョングク)

の7人で構成された 韓国の男性ヒップホップアイドルグループ。

2013年6月12日「2 COOL 4 SKOOL」でデビュー。

グループ名には、10代、20代に向けられる抑圧や偏見を止め、自身たちの音楽を守りぬくという意味を込めている。ハングル表記はバンタンソニョンダンからバンタンと呼ばれることが多とのこと。

ファンの名称はARMY(アーミー)。

 

なんだか、顔立ちというか、お肌のキレイな男の子たちな様です。

 

ごめんなさい!「ふ~ん。」だけで、娘と同じ世代の男の子たちにキャーッ!かわいい~!なんて感情ござらぬのが、私でございます。

 

娘には、結構ママ達世代の人も見に来てるから、ママもはまるかもね!なんて言われましたが、娘よ、残念ながら、そんな息子みたいな男子に興味はござらぬ、母は。

 

また、もとからミーハー的要素は一切ござらぬので、今回の娘とのお出掛けでは、何事も経験、娘達世代が何を考えているかも興味深く観察したく、普通に考えたら、かったるいし、アホくさいから絶対付き合わないと思う「物販購入」にも辛抱強く付き合いました。こんな自分が意外です!

 

否定するのは、本当に簡単ですが、今回、娘1号という冷静な子と一緒に、未知なる世界を垣間見ることができました。いや~、勉強になりました。

 

知らないこと知るのは、本当に勉強になります。

今は、なんでも凄いんだな~!と・・・。

 

ここからは、私見、

そして、余談ですが、娘2号が始発で物販購入とか、フォロワーさんと交換とか、色々なことコソコソやってますが、ある程度親もアホじゃないんで、わかっております。

娘2号の行動などは!

そして、娘2号には、「何やっとるんじゃ!」とか言いますし、始発で出掛けていくのをただ黙認とか、優しく送り出すなんて、ちょっと無理っす。私には!

そして、めちゃめちゃ頑張って稼いだバイト代とかをつぎ込む娘の姿に、溢れていく何の役に立つかわからぬグッズの数々に、そんで、どんどん部屋を狭くさせられていき、この家狭いなどと文句を抜かすバカな娘に、いい加減ブチ切れて、

「お前な、何のアイドルだかなんだか知らね~が、大人に騙されてんだよ、この馬鹿!商いのかたちを上手く変えてるだけで、ホストクラブの男に金貢込んでるのと変わらねーぞ!オラ!」

と、頭ごなしに怒鳴ることもしばしばございました。

あくまでも、我が家でのうちの娘に対するオラオラな怒りなんですがね。

 

お金のあり方、使い方、こんなはずじゃなかったのに、もっとちゃんと教えなければならないと親としては反省ですが・・・。

 

それにしても、チケット代もお高いですが、グッズなども物欲のままに購入していたらどうなることでしょうか?

また、物販でルール通りに並んでも購入でいない現実と、物販で大量に購入した人が売り切れ直後にメルカリで高値で取引する現実・・・。

「う~ん?なんか納得いかない!」

なんか、そんな状況にも秩序があるんだと言われるかもしれませんが、私にはその秩序やルールが見えないっす・・・。おかしいだろうが!

 

今回の、「防弾少年団BTS)」の初ドーム公演、色々とTwitterでも皆さん書き込みがありますが、最低最悪のファンの状況もあちこちでつぶやかれています。

実際に、14日の初日の早朝から現場におりましたが、私としては、やっぱりそうなのね・・・。という感じでした。

残念ですね・・・。ファンの質とか、ファンとしてあるべき姿とか、そのファンである人の人間性や品位とか考えちゃいましたね・・・。

 

さて、

防弾少年団BTS)」の初ドーム公演、そして私自身は、彼らを初めて観る機会でしたが、すげ~っ!と色々感じるものが多かったです。映像、音響のあの世界観の作り方上手いな~とか。帰ってこっそりそこら辺をググってる私でした。

演出の監督とか、マジすげ~!

コンサートとかなんて、子供産んでからなんて全然行ってないし、最後に行ったのは若かりしころ、外タレのアリーナでの観戦を最後に遠のいていた世界でした。

なので、なおさらのこと楽しかったです。良かったです。

こんな私ですが、ノリノリでしたわ~♪

娘が、ブンブンライトとうちわを振りすぎ!と怒ってましたが。(笑)

 

f:id:Run-run-tabi:20171017085304j:plain

 

関西空港からの京セラドームまでのアクセスは?

特典航空券を発券し、現金持出しを回避した娘と二人きりのお出掛けとなりましたが、特典航空券を発券できた日は、

10/13(金)午後 羽田 → 関西空港

10/15(日)早朝 関西空港 → 羽田

 

13日は、私は午後半休いたしました。

そんで、15日は、娘3号のバスケの練習試合に引率の必要があり、朝には娘1号がお土産買う時間を確保しつつ、昼前には自宅到着可能というスケジュールで押さえました。ハードだわ~!

色々観光もさせてやりたかったんですがね、それはまた今度、友達とでも行ってくださいということで・・・。

宿泊は2泊です。

 

関西空港は、実は降り立つのははじめてです!

大阪はかなり久しぶりでした。

二十数年前に研修なるもので長期滞在しましたが、心斎橋を拠点に行動してたな~。

でも、正直、忘れた~!

行った場所は覚えていても、どうやって行ったかとか。(笑)

地下鉄が迷子になりそうだったことだけ覚えている感じ。

東京の地下鉄も充分わかりづらいと思いますが、やはり慣れですかね。(笑)

 

なんで、関西空港にしたかと言うと、どちらの空港からが迷わずに京セラドームに行きやすいか調べた結果、関西空港がやはり解りやすそうだなと。

 

空港からのアクセスは大変わかりやすく、

実際に利用した電車は、

 

南海空港線南海本線空港急行)[難波行き]

関西空港駅 → 新今宮駅 (40分)

 

JR大阪環状線(外廻り)(関空快速)[大正方面 京橋行き]

新今宮駅 → 大正駅 (3分)

 

大正駅からは、徒歩数分です。

京セラドーム方面の改札を出て、道路を渡り右手に進むと左手に「スーパービバホーム大阪ドームシティ店」「イオン大阪ドームシティ店」が見えてきます。

この2店舗の間の道を除けば、目の前に京セラドームが見えます!

イベントの際は人の流れで、すぐにわかるかと思いますが、大変わかりやすかったです。

f:id:Run-run-tabi:20171016184534j:plain

 

そして、宿泊先なんですがね、私の場合、娘1号の話からも14日に公演の日は、終日ドームにいるか、時間があればホテルに戻る?くらいな感じであったので、観光とかは期待されてないな・・・。って感じたことと、翌朝が早く東京に帰らなきゃならないってことで、

南海本線堺駅に直結のアゴーラリージェンシー堺に宿泊することにしました。

関西空港から堺までは30分くらいでした。

 

たまたま、安く押さえられたということもあるんですが、この時の検索では、難波とかはなんでこんなに高いの?という感じでした。

もっとホテル選びもゆっくりしたかったんですがね・・・。

 

また今度、機会があればホテル選びもリベンジしたいと思います。

 

 

HOTEL AGORA REGENCY Sakai に宿泊!堺駅周辺の様子は?

 

堺駅の周辺ですが、特段これと言って何かあるかというと、う~ん・・・。という感じでしたが、「PLAT PLAT」という駅直結のショッピングモールがありました。

GUとかもはいっていて、娘1号はパーカー買いたいと言って、買っていた。

なぜ、大阪で?なぜ、荷物になるだろ!今は!

と思ってましたが、たまたま初日の夜に焼肉を食べに鶴橋まで行き、焼肉臭にやられ、焼肉のタレで少し汚れたらしく、この買い物は功を奏した様です。

 

焼肉から、鶴橋の話がでたので追記しますと、こちらの夕飯は、娘1号さんからのリクエストでした。夕飯どうしようか?と聞いたところ、

娘1号 「焼肉が食べたい!」

私   「なんで焼肉?この前は、お好み焼きとか言ってなかった?」

娘1号 「東京でいう大久保みたいな、コリアンタウンのある鶴橋に行きたいの!」

 

と熱く語り始めました。

じゃあ、どうやって行けばいいかを娘1号に調べさせます。

今は、本当に便利な世の中です。調べればすぐに答えが出てくる~!

 

南海本線空港急行)[難波行き]

堺 → 新今宮駅 (8分)

 

JR大阪環状線(内廻り) [天王寺方面行き]

新今宮駅 → 鶴橋 (8分)

 

乗り換え時間を含めて30分程度です。近い!

 

そんな感じで、焼肉とコリアンタウンを少々堪能しました。

雨が降り出したので、長居はせず、早々にホテルに戻りましたが、娘1号は満足だった様です。

 

ホテルの様子はこんな感じです。

f:id:Run-run-tabi:20171016184648j:plainf:id:Run-run-tabi:20171017090827j:plain

 

泊まったお部屋は、スタンダードフロアのデラックスツインです。

夜景はきれいに見えましたね!

 f:id:Run-run-tabi:20171017085523j:plain

  

で、堺周辺には何があるの~!と私はホテル内に置いてある、観光マップなど見て、

「う~っ!こんなところ、行きたい~!!!」とか思いましたが、今回は娘1号のお伴ということで、今度絶対にまた観光に来よう!と思いました。

そんな行きたいと思った場所が、

 

↓こちら

仁徳天皇陵古墳(大仙古墳) ←教科書に載ってたやつだよね!すごく行きたい!

その他、社寺仏閣など是非見て回りたかった~!

大鳥大社

・南宗寺

妙国寺

・方違神社

与謝野晶子の文学碑めぐり

駅に観光案内所があり、天気が良ければレンタルサイクリングとかしたかった~っ!

なんか、色々と行きたいと思いました

 

このブログを読んでく興味をお持ちになられた方がいらっしゃいましたら、下記の観光ガイドを是非参考にしてみてくださいね!

 

堺観光ガイド

 

マイルって有難いなと思いました!

 

今回の娘1号との旅、楽しかった~!

娘1号はお酒も飲める年だし、確実に大人へと成長してました。

そんな娘からのライブの誘い!

チケット代は娘もち、あとは私の負担でとなりましたが、はじめての特典航空券で、こんな風にサクッと手配決めて、一緒に空を飛べるなんて!

二人分の交通費が浮くだけでも本当に助かります。

海外なら、なおさらお得感あるのだろうな~?と思いました。

 

地道にコツコツ、色々な事知って、覚えて、チャレンジして手にしました!

 

マイル貯めはじめて良かったです!

全然、まだ貯め始めたばかりですが、こんなにも楽しい時間を過ごせました。

 

娘たちが小さい頃は、ほんと子供が3人もいると、お金のかかる旅行なんてできなかったです。保養所とか、福利厚生を活用しまくり、費用を抑えた家族旅行を楽しんでましたね・・・。懐かしいです。

交通手段は、車。マイカーです。荷物のこと、費用のこととか考え、本当に遠いところまで車で出掛けていました。車が中心だったな~。

 

でも、娘たちが、もうここまで大きくなったので、また違う楽しみ方もあるなと思いました。

但し、このようなイベントで出掛けるのは、自分たちの小遣いというか収入の範囲でやってもらわないと今後はダメと思ってます。

マイルを貯めるのに協力してくれた、家族マイル使わせてもいいかのとは考えてますが。(笑)

 

そんな風に使えるようにマイルがたくさん貯まるといいな~!

 

マイルを貯めるのに、今からでも全然遅くありませんね!

 今にあった楽しみ方を考えるのは、自分次第だと思いました!

マイルに感謝!そして、マイルさん、ありがとう!

 

充実した時間を過ごし、翌日からの英気を養いました!